まいどー、新連載感想で御座いますー


今週始まりましたのが臼井彰一センセの悪祓士のキヨシくんで御座いますー、またコメディ漫画やけども(白目)


そういえば編集長様が交代致しました、これでジャンプさんが復活する可能性が出てきたかもしれへん


雑誌は基本的に編集長さんのもんやから編集長さんが変われば当たり前やけども編集方針も変わるよってにそれと同じく雑誌も変わる



時期的に今回の新連載が前編集長さんの置き土産とすれば、次の新連載からが新しい編集長さんが送り出す作品っちゅー事になるやろか


近年の新連載は完全にお子様向けやったからどんどんと売り上げを落として行ってもーたよってにそこがどうなるかがワイ的には最大の焦点やなー



少子高齢化やからお子様向け限定やと読者さんの母数が少ないよってに売り上げが落ちるのは当たり前なんやなー


せやからいわゆる黄金期と言われるドラゴンボールやら他の名作やらが掲載されとった頃のように、大人が読んでも面白いし子供が読んでも面白い作品が必要で御座います


もし新編集長さんでもお子様向けの傾向が変われへんのであれば看板のヒロアカも終わるし呪術も終わるしでホンマに雑誌自体が終わってまう(白目)


あとは主人公とヒロインの組み合わせとかヒロインが強いみたいなオタク向けの作品やなー、これも売れへんのにいつまでやんねやろか



ただ仮にこれで次の新連載から作品の傾向が変わってまうと現在のジャンプの凋落を招いたのは前編集長さんの責任になってまうかもしれへん(白目)


もしくは編集長さんは関係のーて各編集班そのものがオタクさんで構成されてもーとるっちゅー状態やろか


オタクが制作に回ると作り出す作品がオタク向けになってもーて普通の読者さんが離れる事になりそのジャンルを潰すっちゅー典型的なパターン(白目)


果たして新編集長さんの編集方針やいかにやなー、ちと怖いけども期待しとこ



それはさておきまして新連載の方で御座いますがこれまたコメディ漫画はあんまり言う事あれへんねんなあ(白目)


こういう言い方はアレやけどもコメディは誰が描いてもそれなりに評価されるジャンルやからあーだこーだ言う余地があれへん



今掲載されとるコメディ漫画も今回の新連載も基本的にそうなんやけども特別新しい事をしとる訳でもあれへんし新しいネタとか新しいアイデアがある訳でもあれへんからなあ


ちなみにロボコが生き残ってんのはやっぱりパロディのチートが強いからやけどもそこの席に座られてもーたら他のコメディ作品は同じ事をやりにくいから商業的にめちゃ不利



そもそも今のコメディ漫画は基本的にうすたセンセのオマージュがほとんど、せやからそれなりに面白いと言われるんやけども笑いに関して新しいっちゅー感じがあれへんねんなあ


もっとジャンプさんが人気あった頃に掲載されとったマサルさんとかジャガーさんを読んだ世代が今のコメディ漫画とかギャグを描いとるからなー



その頃に漫画におけるボケとツッコミの様式美みたいなもんが出来てもーとるから全員がそれを真似しとる状態やろか


せやから様式美が出来るそれ以前のギャグとかコメディ漫画みたいにえげつないくらい酷い作品も無くなったんやけどもそれを超えるような作品もあれへん


今回の新連載も大体の読者さんが面白いと思うやろけども今までに見たことない何かがあるかっちゅーたら無いんやなかろーか



ただ今のジャンプさんであればその安定感が有利に働いて生き残る可能性が高くなってもーとるんやなー、せやからコメディ漫画ばっかりになってまう


全体の平均点が高いと安定感は不利になるんやけども全体の平均点が低いと安定感は有利になるよってに(白目)



そして特に今回の作品はワイの感想文の鬼門であるワンピースのオマージュ傾向の作品やからちと厳しいとは思われます(白目)


尾田センセのオマージュでヒットした人はワンピースが始まって二十数年間で真島センセ以外存在せーへん、しかも例外の真島センセはマガジンで成功やからジャンプさんでヒットした人は皆無



ワンピースのオマージュ傾向の作品やから読んどって懐かしい感じがするんやなかろーか、十年くらい前のジャンプの新人さんが描いとったような作風やなー


ワイ的にはちと厳しい感じではあるんやけどもどっかの段階でバトル展開に入ればワンチャンあるかもしれへん、コメディだけで生き残るのは難しいんちゃうかなあ



こんなとこやろか、編集長さんが変わった事により何か変化があるかもしれへんでー


ワイ的には次の新連載の作品の傾向がめちゃ気になるやろか、少年漫画の王道に戻ってくれたらええんやけどなー

ほなまたー