まいどー、質問箱回答編で御座いますー


チートに関するご質問で好きな関係発表ドラゴンさんで見た幼馴染・父の仇・仲の悪いバディ・陰キャ陽キャ


こういうキャラクターの関係性もチートになりますか?っちゅー事で御座いますー


一応チートには含まれるんやけどもチートの中にも強弱があるよってに、この関係性っちゅーのはやや弱いチートになるやろか


これは単体やのーて他の設定と組み合わせてやっと強いチートと勝負になるかどうかやなー



ワイの感想文的なチートの強さを決めるのは読者さんの共感、どれだけ多くの人が共感出来るのかがチートの強さを決めまっせー


いつものやつから言うと舞台のチートが学園もの、学校が舞台のお話やなー


日本は義務教育っちゅーもんがあるよってに学校へ行ってへん人っちゅーのは基本的におれへん、せやから読者さん全員の共感があるよってにこれは舞台の最強チートとなる



ジャンルで言うと恋愛漫画とかエロ漫画とかやろか、これまた基本的にどんな人でも誰かを好きになったりするよってに恋愛ものは共感がある


そして思春期を迎えれば誰しも性欲が生まれるよってに生物的に当たり前やけどもどんな人でもエロ対して興味が湧いてくる、せやからこれまた最強チートになるんやなー



アイデアで言えばループものとか異世界転生もの、どんな人でも生まれ変わりたいとか人生をやり直したいっちゅー願望があるよってに


このアイデアはどんな人に対しても興味を持って貰えるしそれを体験する主人公に共感したくなってまう、せやからこれも最強チートなんやなー



せやからほとんど大多数の読者さんが共感してしまう舞台とかジャンルとかアイデアが強いチートになっておりますー



それに対してご質問の関係性は弱いチートになってまう、ちなみにこれに関しては好きな性癖発表ドラゴンさんでも同じやろか(白目)


何故かっちゅーと関係性とか性癖の好き嫌いは人それぞれ千差万別になってまうよってに大多数の共感っちゅー意味では弱いんやなー



幼馴染に関しては実際に幼馴染がおった人に対してはその設定は強いかもしれへんけどもおれへんかった人に対しては弱いかもしれへん


父の仇に関してはそもそもそれに近い事を経験した事がある人がほぼおれへんよってに共感があれへんやろか、これは仲の悪いバディも同じ



その中でも陰キャ陽キャは読者さんの共感があるよってにこの中では一番チートが強いと言えるかもしれへん


性癖と同じで好き嫌いが分かれてしまいやすい設定っちゅーのはチートが弱い、せやから組み合わせが必要になる訳で御座いますー



例えばこの中でもチートの弱い父の仇っちゅー設定でも舞台が最強チートの学校であればチートの弱さを補える、主人公の同級生が父の仇とかやなー


それこそ最強チートのエロを使えば幼馴染も父の仇も仲の悪いバディも陰キャ陽キャも全部興味を持って貰えるエッチな設定に早変わり(白目)



商業誌は売れへんとアカンよってに売れる為には読者さんの期待する最低限のエンタメラインを超えなアカン、それを超えるにはチートが必要な訳で御座いますー


しかしそれをチートやのーて面白いっちゅー曖昧な言葉を指針にしてまうと最低限のエンタメラインに届いてない作品になってまう事が多々あるんやなー


ワイ的には映画とか漫画とかお笑いみたいなエンタメ業界全てがこの面白いっちゅー謎の言葉に何十年も懐疑的になってへん事が不思議でなれへん


それこそ商業誌で失敗してまう要因は全てこの面白いっちゅー曖昧な言葉が原因やと思う、ホンマに誰が言い出したんやろなー大戦犯やで(白目)



まあ便利な言葉やからしゃーないんやけどもそれぞれが全く違う面白いを想像してすれ違いながら打ち合わせしとる様はそれこそ面白い(白目)


脱線した、関係性にもチートはあるんやけども強いか弱いかで言うと強いチートではあれへんやろか


この関係性のチートで一番強いのは異形と少女、ただそもそも少女とか幼女は存在自体がチートやからその関係性の前に少女単体でチートが強い


そして一番気を付けなあかんのがオタクエコーチェンバー、一般人は誰も興味あれへんのにまるでそれがスタンダードと思う感覚(白目)


これを一番簡単にチェックするには親御さんに興味あるか聞いてみたらええでー、学校とか恋愛の話は興味あるやろけどファンタジーとかSFの話は興味あれへんと思う


漫画好きな親御さんなら別やけどもチートっちゅーのは大多数の人が共感出来へんとアカンからなー


商業的には漫画とかアニメに興味が無い人でも共感が出来るジャンルとかアイデアとか設定を組み込む事が大事で御座いますー



ただチートはあくまでも成功確率を上げる為のもんやからいわゆる面白さとは関係あれへん、チートが無い作品でもごく少数の誰かにとっては面白いよってに


せやからオリジナルSFみたいなごく少数の人しか興味のないジャンルの作品を描いたとしても売れへんのは当たり前の事であって悲しむ事ではあれへん


面白くないんやのーて売れへんだけ、チートを理解しとれば先にそういう覚悟が出来るからある意味安心(白目)



こんなとこやろか、またなんぞあれば質問箱によろしゅー


ほなまたー