まいどー、今回は与太話で御座いますー

既成概念っちゅーのは何にでもあるんやけどももちろん漫画にも御座いますー

有名なのが少女マンガでパンを咥えたヒロインが遅刻遅刻言いながら走っていくオープニング


その後に主人公とぶつかって恋に落ちるが定番と言うイメージなんやけどもネタとかパロディやのーてこれを完全に使てる少女マンガはあれへん(白目)


存在せーへんはずやのに誰もが知っとるシチュエーション、せやからこのオープニングは完全な既成概念なんやなー



これを紹介したので有名なのが相原コージ先生と竹熊健太郎先生のサルでも描けるまんが教室


絶対に面白くなる漫画の描き方とかシチュエーション等をギャグ漫画で紹介しとる作品、興味ある人は読んでみたらええでー



ちなみにワイの感想文はこの作品のオマージュとなっております、ワイの感想文的なチートっちゅーのはこの作品から来とるんやなー


当時の面白いと言われる作品に絶対に出てくるあるあるネタ集とでも言えるやろか


例えばイヤボーンの法則、当時のSFアニメとか漫画でヒロインが悲鳴を上げて能力に覚醒した時に爆発が起きるっちゅーシチュエーション


ヒロインがいやーッ!と叫んだ後に大爆発が起きて敵を吹っ飛ばすパターン、今ではちと古いかもしれへんけども当時は多かったやろか


その時代その時代で大多数の読者さんに好まれる設定とかシチュエーションは存在する、この感想文でそれを総称したのがチートで御座いますー


そしてこの既成概念がプラスに働く事もあるんやけどもマイナスに働く事もあるんやなー


この漫画における既成概念で一番有名と思われるものがいわゆるジャンプ漫画、特殊能力を持つ主人公がヒロインを助ける勧善懲悪のストーリー


おそらく新人さんでもほとんどの人がこのジャンプ漫画を思いつくんやなかろーか、王道と言えば王道なんやけども果たしてそれは誰にとっての王道なのか


前回の面白いは曖昧やから誰にとって面白いかを考えてみたらええっちゅーたんやけどもこのジャンプ漫画は誰にとって面白いのか



普通に考えればジャンプ漫画言われるくらいやからジャンプの読者さんが面白いと思う、せやから新人さんはジャンプ漫画を描くやと思う


しかしながら調べたら分かると思うけどもこのジャンプ漫画の設定でヒットした作品は存在せーへん(白目)



つまり多くの作者さんがジャンプ漫画を描くにも関わらずヒット作品が無いっちゅー事はジャンプの読者さんはそれを求めてないんやなー


冒頭で紹介した少女マンガのパンを咥えたヒロインと同様にどこからか生まれた既成概念と言える



勿論ヒロインがおる作品もあるんやけどもヒットとか大ヒットした作品ほどヒロインの影が薄いんやなー、すぐに戦線を離脱させて存在を消す事が多いやろか


いつも言うとるけども主人公に対を成すくらいの明確なヒロインがおる作品っちゅーのはジャンプさんでは基本的に打ち切られてまう(白目)



おそらくやけどもこれの原因はアニメとかゲームやと思われる、それを時の編集さんが好きやからっちゅー事でやり始めて未だにスタンダード扱いになっとるんやなかろーか


しかしアニメとかゲームをやるオタク層とジャンプを読む普通の読者さんでは求めるものがそもそも違うんやなー



ジャンプを読む普通の読者さんが求めるのはドラゴンボールとかワンピースとか強い男がバトルで活躍するエンターテイメント


女性の読者さんでもイケメンを求める事になるよってにこれを描けば男性女性の両方の読者さんが読める事になる



しかし明確なヒロインがおると戦いの時に主人公の足を引っ張られる事になるし、イケメンの周りをちょろちょろされては女性の読者さんの反感を買う事になる(白目)


せやからいわゆるジャンプ漫画の読者層っちゅーのは男性のオタクさんみたいなマイノリティな層なんやなー



新人さんもジャンプ漫画描くと思うけども果たして自分の好きなジャンプ漫画にそんなヒロインが存在するやろか


大ヒット作品にヒロインがおるのを想像してみたらええ、ルフィさんが旅立つ時の横に幼馴染のヒロインがおったらどないやろか(白目)



しかし未だに読切ではこのジャンプ漫画の設定が溢れとる、極端に言えば全く読者さんが求めてない漫画を描き続けとるんやなー


そら売り上げ落ちるのは当たり前やろっちゅーお話なんやけどもここまで固執するっちゅー事は編集さんの中にこれが大好きな人がおるんやと思われる(白目)


おそらく年齢的にアニメとかゲームの全盛期の世代やろからなー、ゲームとかアニメでよくあった主人公とヒロインのストーリーを面白く感じやすいんちゃうやろか


しかしそれはオタクさんが求める設定であってジャンプさんを読む読者さんが求めるものとはちゃうんやなー



こんなとこやろか、既成概念っちゅーのは非常に怖いもので御座いますー


それこそ近年の連載作品が売れへんのはこれが原因やと思う、オタクさん以外で少年誌でヒロインの活躍する話読みたい訳ないやろ(白目)



ただ描いてはアカンっちゅー話ではあれへんで、商業的にみたらジャンプさんでは相性が悪いっちゅーお話やからなー


成功確率が低い作品を長い時間かけて描かされる新人さんの身になって下さいっちゅーお話(白目)

ほなまたー