まいどー、新連載感想で御座いますー


今週から始まりましたのが和久井センセの願いのアストロで御座いますー、事前感想は以下を参照の事

 

 

とりあえずジャンルがオリジナルSFやのーて一安心(白目)


それだけでも駆け抜け確率は大幅に減少致します、せやから即駆け抜けっちゅー事はなさそうやなー


宣伝通りに異能×アウトローの少年漫画、ガチ極道は少年誌的なコンプライアンスで難しいからフロント企業的な堅気設定になっておりますー小癪(白目)


それはしゃーないからええとしてこの感想文的なチートを挙げていこうかしら



まず現実世界の東京が舞台やからファンタジーとかSFと比較すれば読者さんの共感は高いやろか


主人公の年齢がハッキリせーへんけども学ランっちゅー事は中学生なんかなあ、少年漫画的には高校生が好ましいけどもお子様主人公とは言われへんよってにギリセーフ(白目)


そしてお得意のアウトロー設定、一応極道設定やけども年齢的に主人公達は不良とかヤンキーに含まれるものと仮定しとこ


ここがワイ的な最大のチートにはなるやろか、不良とかヤンキーっちゅー属性は女性の読者さんウケが抜群にええ(白目)



八十年代では猛威を振るった不良とか暴走族とか極道ものなんやけども今はコンプライアンスの影響でそれを扱う創作が減ってもーたよってにそれに伴い衰退してもーた


いわゆるビーバップハイスクールとか湘南爆走族とかに代表される漫画に影響された若者が当時は多かったんやなー、ヤクザもので言えば仁義なき戦いとか


ちなみに広義的な意味では彼らも属性が違うだけでオタクと同じ、漫画の中のキャラクターに憧れて同じ格好するてただのコスプレイヤーやからな(白目)


ただ当時はエンタメも少なかったやろから一つ流行れば全員が真似をするっちゅー感じでガチ不良よりもにわか不良が多かったんやなかろーか



しかし今はコンプライアンスの関係で反社を美化して描く事が出来へんようになってもーた、せやからそれに憧れる人も減ってもーとるんやなー


男性でも今の時代に不良とかヤンキーに憧れる人は極一部となる、更にその極一部は漫画を読む層とは基本的に重複せーへんよってに商業的にはそこまで有利ではあれへん



それに対して前述したように不良とかヤンキーは女性の読者さんウケが抜群にええ、不良とかヤンキーがモテるっちゅーのは学校でもあったと思う(白目)


学園ものの少女マンガでも正統派の王子様キャラと対を成す程に人気が出る存在が不良とかヤンキーみたいなアウトロー的要素を持つキャラで御座います



これは東京卍リベンジャーズでも証明済みやと思う、せやからその層に直撃する事があれば看板にもなり得るかもしれへん


都市伝説的に本誌の読者層の半分はもう女性の読者さんと言われる程に勢力を伸ばしとるからなー、侮れんどころかこの層が今後を左右するかもしれへん(白目)


そして隕石が落ちて日常が崩壊するパニックもの、これもワイの感想文的にはかなり強いチートになりますー


一番代表的なのがゾンビパニックものやろか、他にも自然災害によるパニックものとかがあるんやけども読者さんにも起こり得るかもしれへんよってに共感が高い


色んな漫画家さんがパニックものを題材に描いとるけどもその漫画家さんが描いとる色んな作品の中でもこのパニックものの売り上げだけ飛び抜けとると思いまっせー


今回の作品に関しては強めのチートがそろい踏みになっとるよってにワイの感想文的には駆け抜ける確率は相当低いやろか


弱点を挙げるとすれば新しい点があれへんところ、今まで見た事が無いっちゅー設定も展開もあれへんよってにちと引きが弱いのも事実



せっかくマガジンから移籍してきたよってに何かもの凄い事をやってくれるかと思たら意外に普通やったっちゅー印象(白目)


あとは第一話は主人公が能力に目覚めて人を助けたんやけども少年漫画的には誰か敵が出て来てぶっ飛ばすまで描いた方が良かったかもしれへんなあ


第一話は全体的にええ話で終わってもーたよってに、ええ話っちゅーのは退屈とイコールになってまいやすいからエンタメ的に弱い(白目)


第二話でもっと衝撃的な展開を入れへんとちと厳しいかもしれへん、少年誌やからて悲劇を手加減してはいけません(白目)



こんなとこやろか、とは言え第一話っちゅーのは印象の話にしかなれへん


いつも言うとるけども大事なのは第二話とか第三話でどれだけ読者さんを繋ぎとめられるかやからなー、第一話はどんな作品でもみんな読んでくれるよってに



しかし実力的には流石で御座います、やっぱり新人さんとは安定感がちゃうでー


果たして今の駆け抜けレースを止める事が出来るのか、楽しみやでー

ほなまたー