まいどー、久しぶりの日記で御座いますー


どーでもええ近況報告ではあるんやけどもちゃんとTwitterも続けておりますー、現在のXのフォロワーさんは22000人くらいやろか


今はセンシティブなアカウントは粛清対象に挙がりやすいよってに数年前と比較するとフォロワーさんを増やすのは非常に難しくなっております(白目)



ちと前であればお互いにイラストをRTしてフォロワーさんを増やすっちゅー事も出来たんやけども今はそれが原因で凍結してまう可能性もあるからなあ


せやからフォロワーさんが多い人にRTしてもらって一気に自分も増やすっちゅーのが出来へんようになってもーた、エロ系の宿命やなあ(白目)



pixivやFANBOXやも外圧で規制規制の嵐で先行き不安な業界、不満は爆発やけどもそれでもそこで生きていくしかあれへん


ホンマは創作者さんがそういうサイトを作ったら一番ええんやけども基本的にクリエイターっちゅーのは社会不適合者な人が多いから難しい(白目)


絵とか漫画しか描いてけーへんかった人達は商売の基本も分からんし普通の仕事でも出来るかは怪しい


商売に関する難しいとか面倒くさいアレコレを色々やってくれてんのは出版社とか編集さんやからなー



○○センセ言われて権威付けとるけども基本的には絵とか漫画を描くのが上手いだけのオッサンとかジイサンで御座います(白目)


ちなみにこれはスポーツ選手も同じ、球打つのとか球蹴るのが上手いオッサンとかジイサンを祭り上げとるだけ(白目)



その分野に秀でたから言うて何でもかんでも分かる訳でも出来る訳でもあれへん、むしろ特化しとる分他の分野は疎い事の方が多いと思う


せやからAI関連にしても色々あるけどもクリエイター側がそこ働きかけるっちゅーのはあんまり期待出来へん



前も言うたけども漫画家さんとかイラストレーターさんは華のある職業やけども社会的なヒエラルキーで言えば一番下の個人事業主やからなー、企業の決定に従う以外に道はあれへん(白目)



それはまた別の話やからさておきまして、一応エロ専業同人であるワイのデータを公開してみますー役に立つかは知らん(白目)


まあ他の方もノウハウみたいなもんを公開しとるよってに似たり寄ったりな話にはなりますがご参考までに


Xのフォロワーさんが22000人でpixivが20000人、FANBOXのフォロワーさんが2000人くらい


専業3年目で年収は400万から500万くらいやろか、実働時間は猫の気まぐれ稼働となっておりますー



今は気が向いたら描いとるよってに計ってへんけども月の半分くらいは働いとるはず、1日4~5時間くらい(白目)


もっと稼ぐのであれば稼働時間を増やしたらええんやけどもワイは1人で全部描きたい派やから過酷なスケジュールはめちゃ困る



あとは下手に増やすと税金の為にそのペースを維持せーへんとアカンから身体にガタが来てまう可能性も無きにしも非ず(白目)


ただこれは3年目のお話で1年目とか2年目は毎日毎日描いとったでー



最初はイラストやったけども漫画に変更しましたー、ジャンルも二次創作から一時創作に変更やなー


二次創作は固定ファンが付くんやけどもオタクエコーチェンバーのせいで読者層が狭い、専業にするならオリジナルにした方がええと思いますー



ただニッチなジャンルを描いとるよってに読者層が広い訳ではあれへんやろか、しかしその分ライバルがおれへんとも言えるよってに良し悪しで御座いますー


そしてエロは最強チートで且つ流行り廃りがあれへん人類史が始まってからずーっとトップを走り続けとる永久不滅のジャンルやでー(白目)



ちなみによく言われるエロ同人は2ヶ月とか3ヶ月に1冊で生活出来ると言われます、これを成立させる為には自分の作品っちゅー資産を増やす事


これはyoutuberさんと同じ、youtuberさんがめちゃめちゃ稼げるのは1本の動画の再生数のお陰では御座いません



過去の動画も再生されてその広告収入を全て合わせた金額が凄い事になるんやからなー、せやからyoutuberさんが一番恐れるのがアカウントBAN


アカウントをBANされてまうと過去の動画が全て消えてまう、漫画家さんで言うと今まで描いたイラストとか漫画が全て燃えて消えてまうっちゅー感じ(白目)



それはさておきエロ同人でもyoutubeと同じで作品を増やせば増やす程に印税が増えていく、売れとる人であれば不労所得がえげつないでーよく言われる印税生活やなー


有名なところやとDLsiteさんとかFANZAさんがあるけどもその他でも色んなサイトに登録して稼げばかなり金額になりまっせ



人にもよるけども画力が高いとか上手い人であれば数冊でも生活出来るくらいは稼げるようになるんちゃうやろか


よく言われるけども夏と冬のコミケだけで1年分稼ぐ人もおるからなー、今はそれに電子の販売サイトがあるよってに凄い時代やでー


とは言えあくまでも実力至上主義の世界やからなー、専業にするとなればXでもpixivでもええからいわゆる万アカになれるレベルの実力は必要やと思う


ワイの実力は中堅程度やけども生活出来る程度にはなんとかなっておりますー助かった(白目)



ちなみに普段アレコレと偉そうな感想しとるけどもジャンプの新人さんの方が遥かに才能もあるし実力も御座います(白目)


理論はあるけども才能が無いのが悲しいところやなー、来世に期待(白目)



こんなとこやろか、他の人もやっとるけどもまたノウハウ的なものもまとめてみよかしら


ほなまたー