まいどー、今回はルーキーチェックで御座いますー


前回が商業ウケを良くする為のポジティブチェックであれば、今回は結果が出ーへんルーキーさんに共通する点を挙げるネガティブチェック(白目)


そういえば今月のインディーズ連載ランキングの一位は全裸勇者っちゅー作品となっております、これは出オチのチートの威力やなー


せやから連載になったらどんどんと閲覧数が落ちていくパターンにはなってまうやろか(白目)



いつも言うとるように普通の読者さんっちゅーのは目先の面白いだけを評価してまうよってに後の事を考えてへん


以前に読者さんの閲覧数で連載が決まる連載グランプリっちゅーもんがあったんやけどもそれが無くなったのもこれが理由で御座います(白目)


それが読者さんっちゅーもんやからアカン訳ではあれへんけども何か企画をやる時に素人さんに決めさせるのは危険なんやなー



それはさておきルーキーチェックやろかしら、ジャンプルーキーに投稿されとる作品の共通点を挙げてみるでー


これに該当しとる人は要注意やろか、言い方はアレやけども結果が出てない人達と同じ事をしとるっちゅー事やからなー(白目)



まずはちと前にやったデッサンとパースを勉強してない、これは作画の基本中の基本で御座いますー


原作志望者さんは関係あれへんけども漫画家志望者さんとか作画志望者さんには必須の条件やでー


これはスポーツで例えると基礎練習してないのに試合に出とるみたいな感じ、筋トレとか走り込みを嫌がっとる状態やなー


スポーツやとそういう人はレギュラーに選ばれへんから試合に出られへんねんけども、漫画は選ぶ人がおれへんよってに基本が出来てない人でも試合に出られてまう(白目)



次が読切のページ数が長い、又は読切は苦手やけど連載なら面白くする自信がある


これはストーリーの構成力が単純に不足しとる状態、起承転結とか取捨選択が出来てへんからページが長くなるんやなー



ご時世的には45ページが最低ラインやろか、ホンマはそれでも長いんやけどもそれ以上のページ数になる方はほとんどの場合で構成力が御座いません(白目)


次がコマ割りが雑、プロのほとんどが右でルーキーのほとんどが左


縦も横もコマの間の幅がバラバラになっとる状態、視線誘導を考えず雰囲気でコマ割りをしとるんやなー


基本的にこの三つの条件にルーキーの作品はほとんど該当してまう(白目)


そして逆にこの三つの条件に当てはまるプロの作品はあれへん、デビューして間もないルーキー寄りのプロの方は当てはまる事あるけど(白目)


せやからこの三つの条件を回避出来ればルーキーは卒業出来るっちゅー事なんやなー


しかしちと前に言うたんやけどもそれが出来る事がプロとしての最低限となるよってにプロの世界はホンマに恐ろしい



インディーズ連載みたいに色んな兼ね合いでそやない人が連載になったりする事もあるんやけども一時的なもんで御座います


長期的に考えるのであれば基本は絶対に必要やからなー、でもスポーツでも同じなんやけどもみんな基礎練習は嫌がるのよね(白目)


この三つの条件をクリアしとるのに受賞出来へん方はチートが足りてないと思われますー、その時はチートを参照の事


どの作品も漫画っちゅー同じ形態をしとるんやけども内容的には天と地ほどの差があるんやなー


新世界漫画賞の感想リクエスト貰たけどもルーキーの新人さんの作品を読んだ後に本誌の新人さんの作品読むと高低差あり過ぎて耳キーンなる(白目)



そろそろ他のリクエスト消化もしていきたいんやけどもどうなる事やら


ほなまたー