まいどー、チートチェックの前置き与太話で御座いますー


本日からプラスでサマータイムレンダの田中センセが新連載を開始致しましたー


なんともタイムリーな新連載、第一話のチートを比較してみまっせー



サマータイムレンダはアニメ化するまで人気が出た作品、ワイもリアルタイムで読んどったでー


この作品の最強チートは何と言うてもループもの、ヒット作品としてはひぐらしのなく頃にとかリゼロとか近年ではタコピーの原罪とかがあるやろか



他の作品もあるんやけどもその作者さんが描いたループもの以外の作品とループものの作品の売り上げを比較したらこの最強チートの威力が分かりまっせー


そしてサマータイムレンダの舞台は因習の残る田舎の島、ほとんどの読者さんは田舎住みやから共感が非常に高いよってに舞台のチート


更にミステリー要素もありでストーリー的にも引きが強いんやなー、この舞台設定でのヒット作品はホラー系とか洒落怖系でも山ほどあるやろか



せやからサマータイムレンダに関してはアイデアも世界観も舞台も全ての要素がチートが強いんやなー、ヒットも納得で御座います


それに対して今回の新連載であるゴーストフィクサーはどうなのか


舞台が近未来で相手が未知の生物やからジャンルとしてはSFになるやろか、せやからチートはほとんど御座いません


特に最強チートであるループものが無いっちゅーのはえげつない程商業的に不利になってまうでー



読めばわかるんやけども冒頭からオリジナル設定の説明文章が山ほど出てくる、この時点でおそらくほとんどの読者さんが飛ぶ(白目)


サマータイムレンダは世界観に読者さんの共感があるよってに説明がほとんど不要やったけども、SFはこんな感じで世界観を理解して貰う為の説明が必要になってまう


通常はそれをストーリーに載せて説明せなアカンねんけども冒頭で大量の文字が出て来た時点で相当読者さんの読む気が削がれてまうんやなー


ヒットを飛ばしたセンセですら基本が出来へんようになる、むしろヒットを出した事でやっぱり自分の面白いが正しいんだと錯覚を起こしてまうのかもしれへん(白目)


これは結局前回の作品はチートが強いから人気が出たっちゅーのを理解してへんのやと思われる


自分の面白いは正しいけども今までは運が悪かっただけ的な感じやなかろーか、まあ運悪くチートが重複せーへんかったっちゅー意味ではそうなんやけども(白目)


せやから閲覧数は相当少なくなると思う、あと前回の感想でやったけども商業誌にはSFが少ないよってに特に新しい点の無いSFを新しいSFと思てまうんやなー


設定的にも特に新しい点はあれへんやろか、現段階の設定やとルーキーでも思いつけるレベル(白目)



ただおそらくヒットを出した事によって今回は自分のホンマに描きたいものを描こうと思て描いたんちゃうやろか


ヒット作品を出した作者さんが次の作品でコケる一番の原因で御座いますー、歴史は繰り返す(白目)



実力のあるセンセがSFを描いてもこうなるんやから新人さんが描いたらどうなるのかっちゅーのは火を見るよりも明らかなんやなー


オリジナルSFが云々の話は毎回しとるから割愛するけどもそれの対策をしてへん状態と言えるやろか



せやから読者さん的にはサマータイムレンダは面白かったのに何で今回はこんな感じなんだろうっちゅー感想が一番多くなると思われます(白目)


その原因はチートが無くなってもーたから、作者さんの実力とか作品のクオリティは関係あれへんでー



ワイ的にはやっぱりこーなってもーたかっちゅー感じではあるやろか、何度も言うけども歴史は繰り返すよってに


こんなとこやろか、チェックシート作りたいんやけども作るとなると難しいなあ


とりあえず最低限これっちゅー感じのやつを作ろうかしら、ホンマに無いよりはマシやけど(白目)


ほなまたー