まいどー、与太話で御座いますー

前回は同人誌は儲かりますのお話をしたんやけどもそれにまつわるエトセトラ


まずエロ同人誌は儲かるっちゅーのは確かではあるんやけども前回も言うたようにどの業界もピンキリが御座います


せやから儲けとる人もおれば儲けてへん人もおる、これは商業誌でも同人誌でも同じ実力至上主義の世界



そしていつも言うとるんやけどもチートっちゅーのはあくまで補正であって実力を上げるものではあれへん


せやから最強チートのエロを使たとて売れる保証はどこにもない(白目)



特に同人市場がこれだけ大きくなってきたら同人を描く漫画家さんのレベルも上がってきとるよってにそんなに甘いもんではないんやなー


前回に例に出した西センセに関しても同じ、週刊少年ジャンプで連載出来るレベルの人が同人誌を描いたら儲けたっちゅーイレギュラーなお話(白目)



今の同人市場は商業誌で運悪く連載とかになれへんかったとか売れへんかったプロレベルの人達で溢れかえっとる


つまり実力がある人達が最強チートを使て戦っとるよってに商業誌と同じく生半可な実力で儲ける事は基本的に不可能


チートはあくまでも補正やからな、最強チートのエロを使ても売れへん人は単純に素の実力が足りてへん訳で御座います(白目)


とは言えエロの無いオリジナル同人よりは余程売れるとは思う、ただそれは実力に比例するんやなー



ぶっちゃけエロ同人でめちゃめちゃ儲けられる人は商業誌でも通用する



しかしいつも言うとるように商業誌は運の要素が強過ぎるよってに、それくらいの実力があっても売れたり連載になったりするかが分かれへん


更に商業誌はネームはタダやし原稿料も安いし印税率も低い、金銭的に見ても大博打もええところ(白目)



せやから商業誌で通用する実力があったとしても見限ってまう人も出てくる、今はそれが加速していっとるんちゃうやろか


仮に一回商業誌で連載したとしても多少稼げるくらいで次があるかどうかは全く分かれへんよってに



今は電子雑誌が山ほど出来とるよってに連載持つ人も多いけども、連載が終わってもーたら収入ゼロでまた連載出来るかどうかの大博打に挑戦せなアカンねんで(白目)


同人誌やとそこの采配が自分で出来る、作品出す出さへんは自分で決められるんやからなー


そして商業誌も同人誌も売り上げを重視するのであれば読者さんウケが大事、自分が好きなもん描いても売れへんかったらアカンよってに


これも商業誌と同じ、自分が好きな性癖が沢山の読者さんが読みたい性癖とは限れへんよってに



せやから自分が好きなものを描く同人とお金を稼ぐ為の商業同人を同じにしたら商業誌と同じように痛い目を見てまうでー


例えば商業誌でもラブコメ描く人は売れるしオリジナルSF描く人は売れへん、これはエロ同人誌でも同じ


世界観をファンタジーとかSFにするだけで売り上げは落ちる、売れとる作品は基本的に現実世界が舞台の作品やからなー



ジャンププラスで閲覧数が多い作品はどの曜日も現実世界が舞台の作品、ファンタジーとかSFほど閲覧数が少ないでー


売れる作品は面白い作品を描いとるから売れとるんやのーて面白くて売れる作品を描いとるから売れとるんやなー



とは言えこれも運、例えば自分がいわゆるリョナ好きでリョナしか描きたくない人やったら売れる確率はかなり低い(白目)


これも商業誌と同じ、自分の絵柄とか作風が読者さんウケがええとか性癖が読者さんウケがええとかは自分で決められる事やあれへんよってに


自分が描きたいものを描いて売れるは理想論、これは商業誌でも同人誌でも同じで御座います


ただ同人っちゅーのは売れへんでもええから好きなもの描くのが一番ではある、それやと専業には出来へんけども(白目)



あとは向き不向きの問題で普通の漫画描く時は筆が乗れへんけどもエロを描く時は筆が止まらんっちゅー人もおるよってに


普通の漫画でヒット出すのが一般的には理想かもしれへんけども、実は自分はエロ漫画の方が向いてたっちゅー事もあるんやなー


こんなとこやろか、どんな業界もそうそう甘い話はあれへんっちゅー与太話で御座いました


あとは何事も大事なのは継続、最低でも三年間くらいは続けへんと数字は出ーへんでーこれは漫画に限らず全ての仕事で同じ



更に同人市場は広がるやろけどもそれと共にレベルも上がっていくやろなー、おー怖(白目)


ほなまたー