まいどー、与太話で御座いますー


インボイスやら何やらが始まって大変な個人事業主業界やけども漫画家さんも同人作家さんも同じ


最近はインディーズ連載の闇やとか感想したんやけどもお金の話はいくつになっても気になるお年頃(白目)



その中でもジャンププラスさんなんかはyoutubeと同じく広告収入があるよってに新しい漫画家さんの形と言える


紙媒体であればほとんどの作品がおそらく打ち切り候補やと思われるけどもやっぱり広告収入っちゅーのは凄いんやなあ



しかしそうは言うても商業誌では単行本が売れへんと漫画家さんは儲けが少ない、無いよりはマシやけども広告収入では夢があれへん(白目)



そこで気になるのはお題目の同人誌はどうなのか、同人活動に関してのノウハウは調べたら山ほど出てくるよってに割愛


ちなみに同人誌やと二次創作を思い浮かべる人が多いけどもオリジナル作品も同人誌っちゅー扱いとなりますー



まず結論から申し上げますと同人誌は儲かります


特に最強チートであるエロ同人で人気のある専業の方々はその辺の商業作家さんの数十倍は稼いでおります(情報商材風)



とは言えどの業界もピンキリやから実力次第ではあるんやけどもこっちの方が運の要素が少ない


編集ガチャとかがあれへんし妙な忖度で掲載が無くなったり連載が無くなったりもあれへん、全てが自分次第やからなー



ただその分編集さんがやっとる事を自分で全部やらなアカンよってに漫画を描く以外の能力も必要やから向き不向きではあるやろか



例えばジャンプさんで同人作家しとるセンセと言えばムヒョとロージーの魔法律相談事務所の西センセことナイーブタセンセがおります、ここからはいつもの邪推妄想(白目)


FANZAさんとかでエロ同人を配信しとるけども30ページから40ページの同人誌の売り上げが大体1万部から3万部ほど御座います



単価は約1300円と割と強気なお値段やけども元ジャンプ作家さんっちゅーネームバリューも含まれとるやろか


商業誌しか買った事無い人からすれば値段が高いと思うかもしれへんけども、これは同人誌が高いんやのーて商業誌が安すぎるだけで御座います(白目)



これがもし商業誌であれば印税は大体10%なんやけども同人誌の場合は大体6掛けから7掛けになる


簡単に言うと印税率は60%から70%となるよってに印税収入は商業誌の約6倍から7倍、戸愚呂弟もびっくりのパーセンテージ(白目)



せやから売り上げは大体1冊で900円弱、それに部数を掛けた値段が作家さんに入ってきますーまさに同人ドリーム(白目)


これは元ジャンプ作家っちゅーイレギュラーではあるんやけども恐ろしい数字やなかろーか



しかもこれはFANZAだけの数字で他の配信サイトの売り上げとかコミケの売り上げも考えると億くらいは楽に超えとる(白目)


ちなみに商業誌の単行本の印税収入で億を超えるには一冊400円の印税が10%やから40円、250万部が必要となりますー



今のジャンプさんで250万部の売り上げがあれば真ん中よりも前くらいに掲載されるやろか(白目)


日本一の雑誌で連載しとる漫画家さんの印税収入に同人作家さんが匹敵してまう、ただ電子の成長が著しいし紙媒体の衰退が著しいとは言える


もちろんワンピースとかヒロアカとか呪術廻戦みたいな看板級には遠く及べへんけども現状はそんな感じ


ここからいつもの苦言になってまうと大脱線してまうよってにそれはさておきまして、今は同人誌も一つの選択肢になっとるんやなー



しかしこれはエロっちゅー最強チートを使た場合でエロ無しのオリジナル同人で同じくらい売り上げるのはほぼ不可能ではある


ちなみに二次創作エロが売れると思われがちやけども同人でも一番強いのはオリジナルエロで御座います


これもオタクエコーチェンバーと同じで二次創作っちゅーのは一時創作を知ってる人に限定されてまうよってに読者さんの母数が少ない



一番読者さんが多いと思われるワンピースよりもワンピースを読まないけどエロ漫画を読む読者さんの方が圧倒的に多い


ワンピースの同人誌を描くっちゅー事はその圧倒的に多い読者さんに売れにくいっちゅー事になってまうんやなー



せやから二次創作同人誌はある程度は売れるけどもオリジナルには勝たれへん、同人誌も売れてる人ほどオリジナルを描いとる訳で御座います


オマージュとかパロディよりもオリジナルが強い、奇しくもこれは商業誌と同じなんやなー不思議なもんやで



こんなとこやろか、今がバブルなのかもしれへんしこれからまだまだ電子の同人市場は栄えていくかもしれへん


そんな中で昭和のカビが生えた条件で商業誌はやっとってええのかしら問題もある、ベンチャーに新人さん持っていかれてまうでー(白目)



どの雑誌も新人さん集めに必死やけども新人さんがおれへんのはどんどん同人とか電子に流れていってもーとるのかもしれへんなー、優秀な人ほど自分で稼ぐ能力が高いよってに


栄枯盛衰盛者必衰で御座いますー、千年王国は夢のまた夢やなー

ほなまたー