まいどー、なんとGIGA感想で御座いますー


前々回のGIGAで止まってもーとるんやけども質問箱で聞かれたから新しいGIGA感想先にやりまっせー、すまんのー


今回もどこまで感想出来るのか、それは神にすら予想する事は出来ぬ(白目)



とりあえずいつもの前置きからやっとこかしらー


ジャンプGIGAは天下の少年ジャンプ様への登竜門、色んなセンセもここから連載になっとるからなー


GIGAに掲載される新人さんっちゅーのはその時点で漫画家志望者さんの中でも数%しかおれへんレベルの才能を持つ新人さんとなる



普通の読者さん的にはたまに下手とか面白くないとか思う事もあるかもしれへんけどもGIGAに掲載されるっちゅーのがどれほど凄い事か(白目)


そしてこの感想文は面白いとか面白くないとかでは感想しておりません、せやから別に称賛してのーても面白くないっちゅー事ではあれへんでー



とりあえずサラッと全体的に読んでみたんやけども一番の傾向がほとんどがヒロイン主人公の話っちゅーところ(白目)


少年漫画の終焉の与太話でもやったんやけども着実に終焉に向かっとる印象で御座いますー、このままいけばプラスに負けるやろなー(白目)



そしてジャンルは悪霊退治ばっかり、流石にもう少し散らした方がええと思うんやけども何でこーなるの(白目)


あとはいつも言うとるように47ページの読切ばっかり、せやからどの作者さんも構成を持て余しとる状態となりますー


この負のループから抜け出せへんと本誌の駆け抜けレースもまだまだ悪化すると思われる


本誌でも一応生き残った新連載もいくつかあるんやけども単行本の売り上げが恐ろしい程に悪い(白目)


あんまり言いたないけどもこれだけアカン要素が多いと流石に編集さんのせいにされてまうのも仕方ないなあっちゅー感じ



GIGAの新人さんの紹介ページに好きな漫画が載っとるんやけどもほとんどの作者さんはジャンプの少年漫画を好きな漫画に挙げとる


男性の主人公で強くてカッコイイ憧れるタイプが活躍する勧善懲悪のエンターテイメントなジャンプ漫画やなー



しかしそれが好きにも関わらず担当付きの新人さんが描いてんのはヒロイン主人公であったり地味な作品性が高い作品であったりが現状


少年漫画を読んで少年ジャンプを目指したにも関わらずその好きな漫画みたいな漫画を描く事が許されへん、これは非常に可哀想な時代(白目)



おそらくやけどもそういう作品を描きたい作者さんもよーさんおると思う、しかしそれは今の時代の編集方針に合えへんからボツられてもーとるんやなかろーか


少年漫画を描きたいのに別の作品を描かされてまう、そうなると結局筆が乗れへんよってに作品自体も漫画熱が宿る事があれへん



逆に今の編集方針が合うっちゅー人は少年漫画の王道から外れとるっちゅー事になるよってに大ヒットには恵まれへん


せやから生き残った新連載の単行本の売り上げは悪いんやなー、王道やあれへんから一部の人にしかウケへん(白目)



せやからホンマに少年漫画が描きたい作者さんはもうプラスへ行った方がええかもしれへん、少年漫画っちゅー意味では本誌は沈む船や(白目)


アカンアカン前置きで終わってまうところやった、それはさておきまして感想やりまっせー




タイトル 筋肉除霊

作者   川口勇貴



性癖の漫画



本誌でレッドフードを連載しとった川口センセの新作読切で御座いますー


川口センセの作品はいくつか感想しとるし実力があるのは分かりきったお話やからその辺はさておきまして


前置きでやったようにヒロインがメインで悪霊退治のジャンプ漫画、これが今の本誌推しのジャンルなんやなー


この後にも同じ作品がいくつもあるよってになかなかに感想が難しい(白目)



お題の性癖の漫画で御座いますがこれはいわゆる大きな女性が好きなパターンやなー、レッドフードも同じ設定


ちなみにめちゃどうでもええんやけども身長が低い男性は身長が高い女性に憧れるらしい(白目)



しかしほとんどの男性はやっぱり背が低い女性を好む傾向にある、せやからヒロインが大きな女性っちゅー時点で男性の支持を得られる可能性が低い(白目)


更に男性の描くヒロインっちゅーのは基本的に女性の支持を得られへん、今回は筋肉質な女性やから余計にやなー


つまりメインに持って来とる一番大事なヒロインが男性の支持も女性の支持も得られへんとなってまう(白目)



川口センセは好きなんかもしれへんけどもほとんどの男性はそういう女性が好きではあれへん訳や


ほとんどの男性はルリドラゴンのヒロインみたいな小さくて可愛い子が好きなんやなあ(白目)



同じ性癖やと七つの大罪の作者でありおねショタ好きの鈴木センセがおるんやけども、鈴木センセですらそれを推し過ぎた連載作品だけは打ち切られてもーとる


エロ漫画であればそういう性癖の人が助かるよってにええんやけども一般誌でマイノリティな性癖を推し過ぎるのは危険



ちなみに男性であれば友達に勧められたエロ漫画とかAVとかが全然自分の趣味に合わん事がほとんどっちゅーのが理解出来ると思う(白目)


そしてその人の性癖が尖っていれば尖っているほどにその傾向は強い、今回はそのパターンやろか(白目)


読切の出オチ的なキャラクターとしてはええかもしれへんけども連載のメインキャラクターにしては性癖が尖り過ぎとるでー


そうなってくるとそもそもこのヒロインは男性にした方がええとなってまう、ムキムキのプロレスラーがプロレスで除霊するっちゅー感じ


そっちの方がやっぱり少年漫画向きやとは思う、絶対に今回のストーリーはヒロインやあれへんとアカンっちゅー理由がないからなあ



ヒロインにしてんのは編集方針と川口センセの性癖しか理由があれへん(白目)


ちなみにこれは本誌で生き残ったあかね噺も同じ、別に男性の主人公でも成立する話であればわざわざウケが悪くなるヒロインにする必要性があれへん



これ言い出すとあとの作品も全部そうなんやけどもヒロイン主人公に憧れる少年はおらん


しかし少年誌であるにも関わらずそれが今の編集方針の流れなんやなー、もしかしたら世界的なポリコレの流れもあるのかもしれへん



そら売れへんでっちゅーのがワイの感想ではあるんやけども時代の流れには逆らうこと能わず



こんなとこやろか、実力はあるよってに後は読者さんウケ次第の川口センセなんやけども


大きい女性が好きな性癖とかオリジナルSFが好きとか読者さんウケが悪い要素が好きなのが商業的には難しいところやなー


あとはレッドフードと比較すると作画にあんまり気合が入ってへん印象ではある


間に合えへんかったのかそれとも今回の内容は川口センセ的にも不本意なのか



オリジナルSFとかオリジナルファンタジー描きたいセンセやからなー


現実世界の悪霊退治は気合が入れへんのかもしれへんなあ、プロレスも興味無さそう(白目)



とは言えそれでも作品自体は流石の出来で御座います、今の編集方針にしっかり従った完成度の高いジャンプ漫画


果たしてこれで人気を出す事が出来るのか否か、ワイ的には難しいと思うけどもどうやろなー



さーこの調子で感想していく事が出来るんやろか、また止まってもーたらごめりんこ(白目)



ほなまたー