まいどー、今回も与太話で御座いますー


ワイの感想文ではオリジナルSFっちゅーのが鬼門中の鬼門となる


これを描く時点で売れる事はほぼあれへんし、読切を載せたとしても連載になる事もほぼあれへん(白目)


しかしながら昔からこのオリジナルSFっちゅージャンルを描く新人さんも漫画家さんも後を絶てへん


昭和ではSFブームがあったよってにオッサン世代では特にこれを描いて商業的に爆死する人が非常に多いやろか(白目)


ちなみに抜群に読者さんウケ悪い言うとるけどもワイはSFとかサイバーパンク大好きなのよ


一番好きなのは士郎センセの攻殻機動隊シリーズ、特に漫画版はSF漫画のバイブルと言うてもええ



ただワイが好きっちゅー事は普通の読者さんウケはそんなによーないっちゅー事(白目)


せやから商業を目指す人にはやめた方がええでと余計なお世話をしておりますー、個人的にはオリジナルSF読みたいんやけどなー



ちなみにワイ的にはSF好きな編集さんはちと注意やろか、面白い面白くないは個人の好みやからな


SF好きな人は変にSFジャンルの評価が高くなってまうよってに非常に危険、優先すべきは読者さんの面白いであって自分の面白いやあれへんよってに



それはそれこれはこれと分けられる人やったらええけども商業誌でオリジナルSFを描かせる時点でちと厳しいと思う


半年とか一年かけて読者さんウケが悪い漫画を描くっちゅーのは賽の河原で石積んでんのとあんまり変わらん(白目)



しかしそれでも描きたいっちゅー事もあると思うよってに今回はそれを何とかしてみようの与太話


どうやったらその抜群に読者さんウケが悪いオリジナルSFを読ませる事が出来るのかやなー、傾向と対策で御座いますー



ただ先に言うときますが読者さんに読んで貰う為には読者さんが何を読みたいかを考えへんとアカン、人気がある作品とか今までに売れた作品とかやなー


しかしそれを考えると打ち切られたサムライ8様のジャンルで、GIGAの読切でも連載に来た事もあれへん売れた作品もほとんどあれへんオリジナルSFっちゅージャンルを選ぶ訳がない



つまりオリジナルSFを選らんどる時点で読者さんの事を考えてないQEDとはなってまう(白目)


商業誌においては作者さんが描きたい以外にこのジャンルを選ぶ必要性があれへんねんなあ



せやからそもそも論になってまうんやけども今回はそこを目を瞑りまして何とか考えてみようかしらのコーナー



ちゅー訳でまずは一番の原因であるオリジナルの世界観の説明、カタカタの長ったらしい文字が訳分からんくらい出てくるんやなー


この時点でほとんどの読者さんは読めへんねやけども、何故かオリジナルSF描く人は全員自分の作品だけは読んで貰えるっちゅー謎の自信に満ち満ちている(白目)



通常の作り方で言うと、オリジナルの世界を考えるキャラクターを作る色々説明しながら事件を解決するやと思われる


これが普通の読切ではあるし他のジャンルであればそれでええかもしれへん



しかしオリジナルSFを描く時は普通の読切を描くのと同じ事をやってもアカンっちゅー事を理解する必要がある


それでええのであればオリジナルSFはもっと売れとる(白目)



しかしほとんどの人は普通の読切を描くのと同じ感覚で描いてまう、せやから数十年前からこのジャンルは失敗続きなんやなー


正直そこに向き合って本気で読者さんに読んで貰いたいと考えとる人はおらんと思う、ただそこを本気で考えるとオリジナルSFは選らば(以下略



せやからどのオリジナルSF漫画もワイの感想文的にはほとんど大差あれへん


絵が上手かろうが世界観とか設定が変わってようが外側を変えとるだけで昔から同じ事繰り返しとるだけやからなあ(白目)



趣味なら別にええと思うけどもやっぱり商業誌は読者さんに読んで貰ってなんぼやなかろーか


ちと長くなってもーたよってに対策は次回考えてみよかしら



ほなまたー