皆さんこんにちは🌞

今日は日曜日。1週間も早いもので終わりですショボーン

明日からはまた戦場に駆け出しますプンプンなので今日はその準備として身体を休めたり、動かしたりしてリフレッシュしてください照れ


今日お仕事の方もいらっしゃいます照れお疲れ様です。今日も1日荒れた所が多くあります。いつもの仕事に➕雨☔の対策準備も必要です。

かなり大変にはなりますがだからこそ自分のペースを守って過ごされて下さい照れ


今日もエナメルシリーズ書いて行きたいと思います。

術後4日目にしてとうとうガーゼ交換の日滝汗また、痺れの所にある異変が…滝汗


本日もお付き合いの程宜しくお願いします🙇


6月20日(木)術後4日目

朝、いつもの様に看護師さんの朝の状態確認が終わって起きようとしたら、頭が痛くこれはいかんと思ってもう一度寝る事にしました💤

そして、朝食が来る頃に漸く起きれる様になりました。

恐らく右上の親知らずの痛みと伝導して頭痛も来てると思います。

朝食です。全て食べ終えましたよウインク

その後、日勤の担当の看護師さんの検診も終わりを迎えました。


その後お昼まで待ってると痺れてる所がビリビリだったり針で刺される様な痛みが起きました。

それが強い時も有れば無い時もあると言った状態になりました。これはいつもの感じとは違うなと思っておりました。

お昼ご飯ですね。

意外と豪華なメニューだと思います真顔鮭の焼き浸し🐟まだオレンジは染みそうで怖くて食べれなかったですがそれ以外は食べましたよ真顔


その後2時過ぎにとうとう口腔外科に呼ばれました滝汗前日に「明日は3時ごろ予約入れてるからね照れ」と主治医の先生👨‍⚕️にと言われましたが何と1時間も巻きで呼ばれました滝汗

主治医の先生👨‍⚕️の手術は月曜・木曜になっておりますがその日の手術が上手く行って早く呼ばれました。

看護師さん👩🏻‍⚕️(何と今迄4回の入院で全て担当になってる1番自分を分かってる看護師さんびっくり)

○○さーん、歯科に呼ばれましたよー

自分真顔

えっびっくりマークはてなマークもうっポーン

看護師さん👩🏻‍⚕️

うん、呼ばれちゃいましたよーあんぐり

自分真顔

(カロナールまだ飲めてないゲッソリ)行きます!真顔

看護師👩🏻‍⚕️

お願いします真顔


そして、ビクビクしながら口腔外科に向かいました滝汗

そして、着いて診察台に座って待ってると口腔外科の看護師さん👩🏻‍⚕️が「先生から間に表面麻酔付けておきますね」と言って青い液体?(クリーム見たいなもの)をつけたワタを2個入れました。

そして、待ってるといつも見てくれてる別の看護師さん👩🏼‍⚕️が来て

看護師さん👩🏼‍⚕️

どう?あらーまだ腫れちゃってるね悲しい

自分真顔

うんえーん

看護師さん👩🏼‍⚕️

まだ痛むよね悲しい

自分真顔

痛いーえーん

看護師さん👩🏼‍⚕️

もう少ししたら楽になるから辛抱やきねニコニコ

今日はガーゼ交換やね。麻酔して貰った?

自分真顔

まだつけてーえーん

看護師さん👩🏼‍⚕️

まだ着けるのあんぐり先生まだつけて欲しいってニコニコ

主治医の先生👨‍⚕️

(遠くの診察台の所から)それ以上着けても同じびっくりマークびっくりマーク爆笑

看護師さん👩🏼‍⚕️

だってニコニコちょっと見せてね!あーそうね、、奥の方着けるかなぁ真顔

自分真顔

あーガーン

その後直ぐに主治医の先生が来て👨‍⚕️「見ていこうねー爆笑。あーここか。」と言って麻酔を奥の方に着けてくれました。

そして、先ずは麻酔が効くまで歯磨き🪥を行っていざガーゼ交換。

先ずはガーゼの所の抜糸を行ってガーゼ交換の時、主治医の先生👨‍⚕️から「麻酔する?」と言われ「痛く無い?」と聞くと「ガーゼ交換は痛く無いニコニコ」と言われたので「無しでお願いします真顔」と言って初めて麻酔注射なしで行う事に。

そして、ガーゼを取っていくと。。


全く痛く無いじゃあ〜りませんか〜笑い泣き笑い泣き

そして、前回は強く引っ張られる感覚はありましたが今回はそれも無くスルーと抜けていきました。

主治医の先生👨‍⚕️曰く先ず削った神経のところに薬を沢山着けている所とガーゼも軟膏付きのガーゼを使用しているからひっつく事も無く、また交換日数も早い段階で交換をするから痛むこともないそうです。

いつも怖がる息子に優しくしてくれてます。

ありがとう、主治医の先生👨‍⚕️

息子は大変感謝感激しております笑い泣き笑い泣き

また、いつもの様に口腔外科のいつもの看護師👩🏼‍⚕️さんも痛いねー悲しいと言って唇に軟膏を着けてくれたり術前の歯磨きや心配をしてくれてます。

ありがとう、いつもの看護師さん👩🏼‍⚕️

息子は感謝感激しております笑い泣き笑い泣き

本当いつも助かっております笑い泣き


その後、痺れに変わった事は無いかと尋ねられたのでビリビリ来たり痛みが時折あると伝えると主治医の先生👨‍⚕️が

主治医の先生👨‍⚕️

それはちょっといけんね…そしたら新しい薬を出します!それを定期的に飲んでいきましょう。ただその薬はふらつきとかがあるけど定期的に継続して飲むとふらつきとかが慣れて治るのでそれを飲みましょう。

自分真顔

分かりました真顔

主治医の先生👨‍⚕️

それをそのままにしておくと痺れが取れてもその痛みはずっと続くかも知れないから量を調整しながらやっていきましょうプンプン

と言われて神経の痛みを取るリリカ(一般名:プレガバリン)を処方されました。

そして、その日の処置は終了しました。

夕食です。みつせ鶏団子と蒸しなすが美味しくこれもまた好きなメニューの一つですウインク

美味しく頂きました。


無事にガーゼ交換も行い、また痺れ対策の薬も出して貰いと笑いありのバタバタな1日が過ぎて行きました。


今回はここまでにしようと思います。

無事に今回もガーゼ交換が終わった事にほっとしております。やはり、痛みなくガーゼ交換出来ていますが他の方のブログには痛いと言う声も拝見しております。その為やはり、警戒は常にしております。

無いからと言って安心は出来ないのです。

これからも常に不安だったらその時にしつこくても必ず聞くは徹底して行って行こうと思います真顔


間違いを犯すよりしつこくても良いので聞くは大事です。


次回はエナメルシリーズを書きたいと思います。

術後5日目。主治医の先生👨‍⚕️が不安に思ったのかまさかの一言が滝汗


次回も観て頂けると幸いです{emoji:047_char3.png.デレデレ}


ここまでご観覧頂きありがとうございました。

では、また😊