皆さんこんにちは🌞

今日は木曜日。1週間ももう後半戦です。

今日何とか乗り越えると明日は華の金曜日ですラブ

だからこそうっかりやミスする事も増えて来ますプンプン気を引き締めて頑張って行きましょうねプンプン


今日お休みの方もいらっしゃいます照れお疲れ様でした。今日は自分を労わってリフレッシュしてください照れゆっくりするのも良し、出掛けるのも良しですよ


今日はエナメルシリーズを書いていこうと思います。今もですが17日の手術後のキツさはまだ取れていないのが実情ですゲロー

結構今回の手術は今迄の中で1〜2位を争う位キツかったですチーン

そんな今回は術後当日を書いていこうと思います。


本日もお付き合いの程宜しくお願いします🙇


6月17日(月)手術当日

朝7時に目が覚め、準備をしながら9時までの間に水分を補給しておりました。

いつもの様に前日の夜は藤山一郎さんの「椰子の実」を聴いて寝ました。真顔


そして9時ごろ病院についてコロナ検査を受けて口腔外科で術前最後の掃除をしてもらいました。

その後10時半ごろ病室に着きました

毎度お馴染みのいつもの病室です真顔

今回も宜しくね、病室さん笑い泣き息子を癒す部屋となるんですよ滝汗


その後11時半に手術着を着て12時10分にお迎えが来ました。

そして、手術室に向かったのですが今回の手術室は1番のお部屋でした。いつもは2回&3回目の手術室14か1回目の手術室11かの奥の方だったのですが今回は何と1番のお部屋でした真顔

広さ的には手術室14より勿論狭いのですが隣にもベットはあったので手術室11よりは広い印象でした。

ただやはり全体的には狭く感じました。


そして、部屋に着き名前と生年月日と今回の手術の内容を伝えました。

その時に

自分真顔

いつもの麻酔科の○○先生は滝汗

担当看護師さんニコニコ

○○先生なら今来ましたよーニコニコ

麻酔科の先生👨‍⚕️

○○さん!(自分の名前ですね)今回も宜しくお願いしますね

自分真顔

先生宜しくお願いします笑い泣き(こんな顔なんだ真顔初めて見たもんなー真顔)先生いつもの様にいつもの事をしたいので

麻酔科の先生👨‍⚕️

いつものね!いつも通りやりましょうねムキー


その後、いつもの様に頭にテープや足のマッサージ機や心電図等していざ点滴ムキー

最初看護師さんが点滴しようと思いましたが血管が無い模様。。

看護師さんニコニコが「先生〜不安」と助けを求めると麻酔科の先生👨‍⚕️が「血管がないのショボーン難しいのショボーン」と言って椅子を持って来て座り手の甲を叩き始めました。

叩く事5分後漸く見つかったのか麻酔科の先生👨‍⚕️が「じゃあ針🪡」と言って「細い針🪡差しますからね」と言って刺しました

今回も1発で何とか点滴が通りました笑い泣き痛いですが滝汗


その後、準備も終わり術後は周りに人が居るから驚かないの確認も終わりいざ麻酔を入れる番で麻酔科の先生👨‍⚕️が「そしたら、後は麻酔を入れるだけだから気合いだめの1発行こうねームキー」と言って自分が勢い良く「ハァっムキー」と言ってお腹を叩きました!

そして、先生も勢いよく「じゃあイゾソールを○○!」と言うと看護師さんニコニコ

看護師さんニコニコ

先生!イゾソールが無いです!!あんぐり

麻酔科の先生👨‍⚕️

えっ!!無いっ!!びっくりびっくり

看護師さんニコニコ

持って来てないみたいですあんぐり

麻酔科の先生👨‍⚕️

じゃあ持ってこよう!持って来てーガーン

と肝心の麻酔を持ってくるのを忘れてた見たいです。。ゲッソリ

自分真顔

(気合いの1発が。。滝汗)

麻酔科の先生👨‍⚕️

もう一回やる。。滝汗

自分真顔

是非ともやります真顔

麻酔科の先生👨‍⚕️

よし!じゃあちょっと待って。。持って来たおねがい

良々!じゃあ準備するからねープンプン

じゃあ気合い行ってみようムキー

自分真顔

ハァッ!!ムキー

と一発を入れ麻酔科の先生が「じゃあイゾソール○○」と言って麻酔が入って行きました。

そして、いつもの様に頭が上下にぐわんぐわんと揺れそのまま意識を失いました。


そして、起きるとまだ手術台の上で周りに人が立って居ました。

呼吸をしてみると吸うのは楽なのですが吐くのがキツく何か喉につっかえる感覚があり上手く呼吸が出来て居ませんでした。

周りの先生達も「まだ呼吸が上手くいってないなぁ」「今までこんな事無かったよ」「後もう少し何だけどなぁ」と次々と言葉を発しておりました。


その時まだ呼吸が上手くいっておらず呼吸器が入ったまま意識が戻っておりました。

麻酔科の先生👨‍⚕️が「ゆっくり大きく吸って吐いて」「後もう少しで抜けるから!」「良し!後一回で抜けるからねぇえーん」と言って呼吸すると麻酔科の先生が「良し!OK!抜いてー!」と言って呼吸器を抜きました。

痛みとかは無く気持ち悪さも無かったのですが抜けた後の呼吸は物凄い楽になりました酔っ払い


その後、病室ベッドに移され病棟に向かうエレベーターで主治医の先生👨‍⚕️としっかりと握手をしました!

今回もしっかりと握手をしましたよ真顔

しっかりと握手しました真顔

大事な事なので2回言いましたよー


病室へ向かうエレベーターの中で主治医の先生👨‍⚕️と母親👱🏼の会話が聞こえて来て「口が本来開くはず何ですが開かなかったですね。」「今回は本当に親知らずは抜いといて良かったです。」「1週間で退院行けそうですかね?」薄らとあぁ大変だったんだと他人事の様に聞いておりました。


その後病室へ戻り、あれこれ終わった後に尿管を外す番に来ましたゲッソリ

しかも今回は新人さんも着いて新人さんが抜くと言う事にゲッソリ

でもここを乗り越えないと立派な看護師さんにはなれません。自分も新人さんの練習台として頑張りますよームキー

でも今回担当の看護師さんは本当に優しくもしっかりとしてました照れ

新人さんに厳しくも何故それが必要なのか、やる時に声かけはしっかり出来てるのか、今から何をやるのか、その為の準備はしっかりと行ってるのか確認をする事、一旦冷静に考えて行動する事など、しっかりと一つ一つに丁寧に指導しておりました照れ


頑張るんですよプンプン今は忘れても一つ一つ覚えて行ければ良いと思うので自分はしっかりと練習台になりますよプンプン

頑張って下さい、新人看護師さん👩🏻‍⚕️息子は応援しておりますおねがいおねがい

未来の看護師長、看護部長さん期待しております!


そして、尿管も無事に抜けトイレになりましたがその時に担当の看護師さんと話しをしてて自分が「抜いた後、直ぐにトイレに行かないと行けないのでしょうか?」と聞くと担当の看護師さんが「抜いて直ぐに行く人は少ないですね。なので行きたくなったら行くで全然良いと思いますよ!」と言ってもらいました。


いつもは尿管抜いた後直ぐにトイレに行ってたのですが何も出ないのに直ぐ行く必要はないのでは無いかと思いました。

その為水をかなり飲んで点滴も外れて1時間後にトイレに行きましたら最初はイダッゲローとなりましたがその後は激痛を伴う程では無かったのでかなり助かりました。

その後もトイレは向かいましたが最初はイタッですがその後は何とか出来てる状態でした。

ただ不快感や地味に続くトイレの痛さは辛かったですショボーンこれは今も続いております。えーん


点滴も外れてかなり動いたのもあったのかその後の頭痛も今回は酷かったです。1回目程では無かったのですがそれに近い痛みはありました。


そして、今回術後で1番辛かったのは右の親知らずを抜いた所が1番痛かった事でした。

右の親知らずはかなり手術でも大変だったようでして、その後の痛みはかなり響きました。それに伴って頭痛もしたのではないかと思っております。


なので今回は尿管と頭痛と右上の親知らずの痛みの3パンチを喰らった感じでしたゲロー


そして、痛みと戦いながら余り寝れず1時間に一回は起きてしまうと言った感じでしたが何とか1日を過ぎる事は出来ました。


今回はここまでにしようと思います。

まさか術後当日からここまでの辛さは経験してなかったですね滝汗まだ若干の怠さは残っておりますが何とか無事に一日一日を過ごしております

しかし、今回はハプニングだらけの様子です。これは最終章だからなのかポーンそれともまだ先も続くのかポーン今現時点では何も分かりません。。滝汗


次回もエナメルシリーズを書こうと思います。術後2日目、主治医の先生👨‍⚕️から今回の手術の感想ととうとうあの状態が起きてしまった滝汗


次回も観て頂けると幸いですデレデレ


今回もご観覧頂きありがとうございました。

では、また😊