皆さんこんにちは🌞

今日は水曜日。1週間の半分です。

ここから後半戦が控えてますプンプン今日を無事乗り切って過ごされて下さい!

今日お休みの方もいらっしゃいます。今日は全国的に概ね晴れの様です照れ

黄砂やPM2.5や花粉などありますが少し外を出てリラックスされて下さい照れ


今日もエナメルシリーズを書いて行こうと思います!

今日は入院前夜から術後当日迄を書いて行きます!

久々の必要長です真顔

手術始まる迄ドタバタ劇。。どうなる尿管の痛み滝汗

本日もお付き合いの程宜しくお願いします🙇


4月7日(日)入院前夜

流石に3回目ともなると慣れてきたのかと思いますが全く慣れません。

やはり、数日前から眠りが浅かったり緊張したりと憂鬱な日々を過ごしていました。

手術日前日夜寝る前に最後に音楽を聴きました。


これはいつもの如くルーティン化しておりますが藤山一郎さんの「椰子の実」を聴かせて頂きました真顔

大体2分半位ですのでもし、5分でもお時間がおありでしたら一度聴かれて見て下さい真顔素晴らしい声です。

今度は藤山一郎さんについて書きたいと思います

そして入院前夜が過ぎて行きました。


4月8日(月)手術当日

朝の11時に手術の為、

朝8時まで水は飲めますので頑張って7時半から8時まで1.5L水を飲みましたゲロー


その後、病院についてPCRの抗原検査を行ったのち口腔外科に向かいました。

すると奥から主治医の先生が走って来て

主治医の先生👨‍⚕️

○○さん!(自分の名前ですね)

おはようございます🌞今日の手術頑張りましょうね💪

自分真顔

先生!おはようございます🌞宜しくお願いします。

主治医の先生👨‍⚕️

ただもしかしたら、ちょっと始める時間が遅れるかも知れません。今から緊急手術が入ったので〜(時計を見て)あ〜間に合うかなぁ。。そこまで時間かからないけどもしかしたら少し遅れるかも知れません。

申し訳ないですが宜しくお願いします。

自分真顔

分かりました!宜しくお願いします。


その後待合室にいた母親👱🏼にも会って同じ話しをしてその後ダッシュで手術室に向かっておりました。

本当に緊急手術みたいでしたね滝汗

でも、話す時は常に急いでいる時でも穏やかに話してくれる先生👨‍⚕️です。

ありがたいです照れ


その後、口腔外科で掃除をして貰いいざ、病室に向かいました。

病室に着いたのですがまだ、自分の個室が空いてないので一旦別の部屋で手術の準備をして手術後に個室に移動と言う事になってました。

丁度緊急手術が入ったお陰もあってか11時10分に個室が開いたので入ったら看護師さんが来て手術11時25分に手術室に入れるとの事でしたので母親と2人でドタバタしながら荷物を開けたり置いたりしておりました滝汗


時間になり何も実感も無く直ぐに手術室に向かい入りました。

なんと前回と同じ手術室ではありませんかびっくり

前回は入って右の手術台でしたが今回は左の手術台でした。


その後、準備をしているといつもの麻酔医の先生が居ない様な感じだったので

自分真顔

前回と同じ麻酔医の先生ですか?

研修医の先生👨‍⚕️

前回と同じ先生ですよ照れ

麻酔医の先生👨‍⚕️

嫌やったら変わるよえーん

自分真顔

あぁ、居た!良かった〜、気合いいれ💪

麻酔医の先生👨‍⚕️

そういえば気合いいれやったね!大丈夫だよ!分かったよ💪

研修医の先生👨‍⚕️

気合いいれ?

麻酔医の先生👨‍⚕️

うん、麻酔入れる前にいつも入れるの真顔


と言ったやり取りして貰いながら着々と準備しておりました。

今回は点滴割と直ぐに見つかりましたねウインク血管はないよーと言いながらも見つけてくれました!

ありがとう、麻酔医の先生👨‍⚕️息子は感謝しております笑い泣き

その後、準備してる時に主治医の先生も入って来て、「さぁ!頑張ろうね💪」と言って貰いいざ麻酔医の先生👨‍⚕️から「さぁ!気合いを入れよう!」と言って貰い腹に力強く気合いを入れましたムキー

そして、麻酔が入りました。

気合いを入れた分ずっと起きてる等のチャレンジはせず潔く目を瞑り頭がユラユラと上下に揺れるのを感じながら寝ました💤


そして、今回は直ぐに目を覚さず夢を見ていました。

どんな夢かは覚えていないのですが夢は見ていてその後起こされました。


そして、主治医の先生👨‍⚕️から「終わったよ!」と言われ握手をしっかりと行いました🤝

ありがとう先生、息子は感謝感激しております笑い泣き笑い泣き


その後個室まで戻り2時間後に点滴、尿管を外して貰いました。(この時も尿管取る時は痛みは殆ど無かったです照れ)

そして、1回目のトイレの時🚽

悶絶する痛みが襲いましたゲローやはり、覚悟はしておりましたが1回目は常に痛い、染みるその様な感覚です。

ただここまでは予想しておりました真顔


数週間前に泌尿器科の先生から尿管取った後の痛みを少なくする方法を聞いた所

  1. 沢山の水を飲む事
  2. 少しの尿意は我慢をして貯めとく事
  3. 出す時は勢いつけて出す事
この3つを行うと少しは違うよと言われ術後4時間後実践すると若干の痛みや染みたりはするものの殆ど痛みも無く楽にトイレをする事が出来ました!
これは本当に助かりましたし、やはりこれがあるのと無いのとでは入院生活が違って来ます笑い泣き
一概にこれが正解ではないのですがもし入院をしてトイレが辛い方は良かったら参考にしてみて下さいウインク

その後、トイレも楽になりNetflixで古いですがサンクチュアリ聖域を一気観しました。
初めて見たのですが後半につれて面白くなるドラマです!
もし、Netflix加入していてまだ観てない方は一度頑張って観られると面白いと思いますウインク(エピソード6までは堪えて頑張って見て下さい……滝汗)

そんなこんなでドタバタした1日では有りましたが無事初日を迎える事が出来ました!

今回はここまでにしようと思います。
久々に長いブログでしたね滝汗でも端折らず様子を全て書く事によって入院生活の見たい所や、何処が痛いか等少しでも役立てれば幸いですデレデレ
(そう強く自分に言い聞かせながら長いブログを書いてます真顔決して纏めるのが下手ではないですよ真顔下手では無いです。大事な事なので2回言いましたよー真顔)
これが必要長であります

次回は術後1日目の様子を書こうと思います!
トイレの辛さを乗り越えたが今回は違う所が痛み出して…滝汗

次回も観て頂けると幸いですデレデレ

ここまでご観覧頂きありがとうございました。
では、また😊