皆さんこんにちは🌞

今日は土曜日です。年末お休みの方いらっしゃいます照れ

帰省される方は気をつけて帰られて下さい!帰省された方はゆっくり休まれて下さい照れ

国内&海外へ行かれる方は是非楽しんで行かれて下さい!コロナ禍も解除されての旅行は久々だと思います✈️楽しみましょう真顔

国内&海外行かれてる方も思いっきり楽しんで下さい照れ


年末年始お仕事の方もいらっしゃいます。ご苦労様です照れ忙しくなると思いますが自分のペースで過ごされて下さい!!


今年も今日を入れて後2日になりました。

本当に10月の終わりからでは有りましたが沢山の方にブログを観に来て頂きました。

ありがとう、皆さま!息子は感謝感激しております笑い泣き笑い泣き

エナメル上皮腫になっていなかったらこう言ったブログはやってなかったですし、ブログを書こうともしなかったです。


勢いで始めたブログですが今後も定期的にどんどん書いて行こうと思います真顔

来年もよろしくお願いします🙇


年末最後はエナメルシリーズと趣味のボウリングについて書こうと思います。


年末最後もお付き合いの程宜しくお願いします🙇


12月25日(月)

クリスマス🎄の日の夕方に口腔外科での処置が行われました。

そして、ついにオブチュレーター(穴を維持する為の蓋)が完成しました笑い泣き

実物を見るまでは母👱🏼と2人で調整が必要だの装着の時の痛みがあるだの話ししてましたが実物を見てみると何とプラスチック製のオブチュレーターでした。

この赤いのがオブチュレーターですね。装着してみるとほぼ丁度良く、若干内側の歯茎に当たるかなといった感覚でした。

そこは主治医の先生👨‍⚕️が微調整で歯を削る機械で調整を行ってくれました。(その微調整の時、少し削り過ぎたのか先生👨‍⚕️がボソッと「少し削り過ぎちゃった。割れそうかも。。滝汗」と言ってました。それをこの表情真顔で見守っておりました)

ゴム製では無いので奥歯に引っ掛かる所が割れやすいみたいです。

その後、自分で装着する練習をした時、先生👨‍⚕️が「あ〜分かった!飲み込んでしまうんだびっくり誤って飲み込んだ時にレントゲンに写る細い棒

((ダーダーチャージャーはてなマークみたいな専門用語を言ってました滝汗案の定わすれました滝汗))

入れ込もう!」と言って穴の方の太い所に太さ1ミリ長さ3〜5センチの小さい棒を穴を開けて入れてくれました!

もしもの時万が一の時に備える事は非常に大事です真顔安心・安全・徹底の3項目は必須です真顔

(そう強く自分に言い聞かせてます真顔誰も処置の椅子が倒された状態でオブチュレーターの取り付けの練習したから飲み込みそうになったとは思って無いですよ真顔)


その後先生👨‍⚕️と少し話しをして次回の手術は全身麻酔かを聞くと。。

主治医の先生👨‍⚕️

新たに骨が形成されるので古い骨を削るのと新たに形成された肉を取らないといけないんですよね。その肉を取る時はゴッソリと取るのでその時に神経の付近まで取るから全身麻酔じゃ無いと非常に辛いと思うんですよねショボーン

これが段々と小さい状態まで行けば部分麻酔で行けるんですけど今の段階だと全身麻酔ですねショボーン

自分🧑🏻‍🦱

そうですかショボーン後何回位手術するんですか?

主治医の先生👨‍⚕️

恐らく3〜5回はすると思いますねショボーン

自分🧑🏻‍🦱

全部全身。。?

主治医の先生👨‍⚕️

全部全身ショボーン

と言った話しをしました。


先生👨‍⚕️からは次回の手術は3月の終わりになるのでまだまだ続きますプンプン


その後歯磨き以外は全て装着してますが若干装着する時に鈍い痛みと違和感があり、まだまだ苦戦してますショボーン

慣れるのに時間が掛かりそうです⏳


と言った感じで進んでおります。

次回は1月にその後の検査と処置を行います!


さて、これでエナメルシリーズseason2は終わりましたが来月はエナメルシリーズseason3が早くも始まります!


エナメルシリーズseason3も宜しくお願いします🙇



12月27日(水)

年末最後のボウリング🎳が有りましたので2週間振りでは有りますが行ってきました。

毎週水曜日にボウリング🎳のリーグ戦を行っておりますが2ヶ月で1リーグと言った感じでいつも行ってます。

そして、リーグ戦が終わるとクジを引いてダンダムでペアを作りボウリングダブルスのプチ大会を行います!

今回は年末とプチ大会が重なりました🎳

景品が並んでます!1位・2位・3位・5位・7位・ブービーと行った順に好きな景品を選んで行きます。

(妙に景品はお酒が多いですなぁ🧐自分は呑まないのに誰かがビールだビールだ🍺と騒いでる人がリーグメンバーに居るんですよ真顔誰も自分の母👱🏼と父🧔🏼‍♂️うるさく、やかましく騒いでビールが良い!ビールが良い!と言ってるんでは無いですよ真顔決して自分の母👱🏼と父🧔🏼‍♂️がやかましくビールが良いと言ってるんですよ真顔)


そんな訳で始まりました🎳

今回自分のペアは結構な割合で一緒になるおいちゃんです!

頑張ろうね、おいちゃんプンプン

さぁ、始まりましたねプンプン誰が優勝だ🏆

白い服を着たのがペアのおいちゃんです!昔(2〜3年前?)はパーフェクトも出して自分が始めた時からとても上手く手強い相手でした真顔今はだいぶ色々と丸くなりましたね照れ

結構1ピン残ったりでおいちゃん苦戦しましたねえーん

上がおいちゃんの成績で下が自分の成績です!

おんぶに抱っこのつもりが二人三脚で頑張りましたね!

結果は2位🥈でした笑い泣き

1位🥇とはトータル3ピン差と言う接戦‼️

昔は良くおいちゃんとペアを組んで毎回優勝🏆してましたがここ最近はちょっと遠ざかってますねショボーン

でも久々の2位ですウインクこれからもペアになったら頑張ろうね、おいちゃんウインク


さて、景品ですがいつも上位に来ると母👱🏼&父🧔🏼‍♂️はビールビール🍺と、言って自分の好きな景品を貰った事など一度もありませんでしたえーん

でも今回は逆襲ですムキー一番端のお茶を貰いました🍵

偶にはお茶でも飲んで健康になるんですよプンプン

息子からの愛のムチですプンプン


そんな感じで年末は色々楽しく色々と絶望を感じた日々でした!


今回はここまでにしようと思います。

久々の長さですね。。滝汗必要長真顔もありつつも。。。仕方ないですねニヒヒ


本当に2ヶ月お世話になりました。

来年度も引き続きのご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます🙇

(〜ラブ🚨〜 〜照れ🚨〜 記者パトロール君も感謝してくれてますね真顔ありがたいですウインク)


ここまでご観覧頂きありがとうございました。

良い年末を😊