皆さんこんにちは🌞

今日は水曜日です。1週間の中間です。ここを乗り越えて後半戦に向けて頑張りましょうねプンプン

お休みの方はここでしっかりと休まれて下さいね照れ

休む事は大事な事です真顔

休むことは大事真顔

大事なので2度言いますよープンプン


今週の土曜まではかなり寒いみたいですね🥶

冬将軍の到来とも書いてありました。


この冬将軍と言う言葉は1812年にナポレオンがロシアを攻め込む時、ロシアの気候が余りにも寒くナポレオンの軍は撤退を余儀なくされました。(この話を詳しく書くとかなり長くなりますので端折って話してます🙇)

その時にイギリスの記者がロシアの「厳しい冬」をナポレオンは「冬将軍に負けた」と表現したのが語源と言われています🧐


ナポレオンは夏にロシアに向かったので夏装備でロシアの冬を過ごしたそうです。

ナポレオンも相当応えたのだと思いますよ真顔


因みにTHE ALFEE冬将軍もとても良い曲ですラブ是非一度聴いてみてください!(本当はこの話しを沢山したかったのですが。。冬将軍の説明で長くなってしまいましたね滝汗自分のメインの話はTHE ALFEE冬将軍なんですよ滝汗)


今日もエナメルシリーズを書いていこうと思います!

術後7日目とうとうガーゼ交換がやって来ました。

どうなるか。。滝汗


本日もお付き合いの程宜しくお願いします🙇


12月18日(月)術後7日目

朝気持ちの良い目覚めでは無く少し憂鬱な目覚めでした。。

やはりパンには洋食ですね。ご馳走様です照れ


そして、金曜に主治医の先生👨‍⚕️から「痛み止めは飲んでから2〜4時間が効き目のピークですから11時に処置しますから朝の9時に飲みましょうね照れ」と言って貰いしっかりと9時にロキソプロフェンを飲みました真顔


そして、午前11時ちょい前に呼ばれました滝汗(まだ2時間経ってない。。滝汗)


ドキドキしながら口腔外科に向かいいざ本番ですムキー


先ずはいつもの様に主治医の先生👨‍⚕️から「それじゃあ、塗る麻酔からやって行きますね〜」と呼ばれ綿で塗られて行きました。

その後今後の治療について母👱と先生👨‍⚕️とで話し合いをしておりました。


そして、主治医の先生👨‍⚕️から「はい、それじゃあ麻酔打っていきますね〜」と言われ、注射されました滝汗滝汗


痛く無いじゃあ〜りませんか〜笑い泣き


所々刺されてるチクッと感はほんの少しだけありますが全くと言って良いほど気にならない痛みです!

ありがとう、先生👨‍⚕️息子は感謝しております笑い泣き


その後少しまた母👱と先生👨‍⚕️が話し合いを行って先生👨‍⚕️から「そろそろ効いて来たでしょう!抜糸していきますよ!」と言われて抜糸が始まりました滝汗


ハサミだとは思いますが医療器具で糸を切っていき外していきます。先生👨‍⚕️から「ほら、痛く無いでしょう!ウインク」と言われた通り何も感覚は無く問題無しでした!


そして、いよいよガーゼ外しの瞬間です。。滝汗滝汗


先生👨‍⚕️から「はい、ガーゼ取りますよー!」と言われガーゼが外されていきます。

全く痛く無いじゃあ〜りませんか〜笑い泣き笑い泣き

スルスル〜とすんなり取れて行きました!ただ1週間入れっぱなしだったので臭いが若干しましたが痛みとしては全くなかったです笑い泣き

その後、ガーゼを詰めてた穴の洗浄を行い新しいガーゼを詰めていきました!


そして、処置が全て終わりましたウインク

改めて、

ありがとう、先生👨‍⚕️息子は大変感謝感激しております笑い泣き笑い泣き

実際に何度も「本当にありがとうございます笑い泣き」と言いました!


抜糸をして、ガーゼ交換した後、今迄口の中がかなり痛かったのが大分楽になりました。

そして、口の中が1番痛かった理由が改めて分かりました。


それは穴がある上に出来た大きな口内炎が原因でしたチーン


自分は良く強く無意識に歯を強く噛んだり、舌を良く噛んだままになってしまいます。

その為、普段は歯軋り等酷くそれを防止する為マウスピースを使ってます。

術後翌日から腫れてる所に安心出来るからとマウスピースを嵌めてたので余計にマウスピースが腫れてる所に当たったりしてて口内炎が治りにくく大きくなっていました。


腫れが治るまではマウスピースは一旦着けない様にしました。

治るまではポヒヨンヨード液で付けてたのですがこれが染みる染みるゲロー

でも口内炎の染みるのは意外に大丈夫なんです。

いつも行っている歯医者で染みる薬を塗ってくれと頼んでいるから慣れてしまいましたニヤニヤ

(このまま術後のトイレも慣れて欲しいのですが。。滝汗これは無理そうですね。。えーん)


処置が終わって夜から漸く軟菜食 きざみから通常の軟菜食に戻ったのですが。。

ご飯が軟めしでしたゲロー

自分は少し硬めのご飯が好きなのですがこれはキツかったです。。ショボーン(何とかおかずで頑張れました。プルコギさんだったのでそれが1番助かりましたね)

ご飯は全粥か通常のご飯かどちらかですね。。

翌日から普通のご飯にしてくれと頼み込みました真顔


今日はここまでにしようと思います!

前回同様ガーゼ交換は痛くなかったです笑い泣きこれは奇跡だと思っております。通常は見る方痛いと聞いてるので今後もそのつもりで麻酔をして貰って最初は挑みたいと思いますプンプン


次回は術後8日目を書こうと思います。

歯磨きの新兵器登場と使いこなせば歯の健康が抜群に。。びっくり


次回も観て頂けると幸いですデレデレ


ここまでご観覧頂きありがとうございました。

では、また😊