皆さんこんにちは🌞

今日は日曜日です。1週間ももう終わりですね。

また、明日からは新たな1週間の始まりです照れ

無理をせず暖かく過ごされて下さい!


もうそろそろ今年も終わりですね。今日を外すと残りは2週間になりましたびっくり

早いものです。


それと福岡でもとうとう雪が降りました☃️

直ぐに止みましたけどウインク

昔は雪は大好きだったのですが大人になると雪はいよいよ嫌いになりましたね。。ゲッソリ

子供の頃は好きでも大人になると嫌いになる物も意外とあるようです。

皆さんも思い返してはどうでしょうか照れ


今日もエナメルシリーズを書きたいと思います。

術後3日目にして回復も順調かと思われたのですが。。ゲッソリ


本日もお付き合いの程宜しくお願いします🙇


12月14日(木)術後3日目


朝食の前に目が覚め朝食を待っておりました。

荘厳とした写真では無いでしょうか真顔

力強い一枚です。

いつもの様に軟菜食 きざみですね!

ふりかけはどの様にして食べましょうか真顔


その後口腔外科に呼ばれて向かいました。

いつもの様に掃除&処置してもらったのですが。。

主治医の先生👨‍⚕️が「思ってる以上に腫れてるし、口内炎も出来てるなぁ。。ショボーン」と呟き、「追加の痛み止めとトローチを出しておきます。これを飲めば恐らく月曜日には少しは腫れが引いてると思いますよ!」

と言い、追加の薬を貰いました💊


ただ前回と違って口の中が荒れてるのは予想外みたいでして順調に回復してるかと思われたのですがそうでも無かったみたいですゲッソリ


そして、もう一つ自分としては疑問に思ってた事がありましたキョロキョロ


自分の場合のエナメル上皮腫は、酷い状態だったのかそれともまだそこまで酷い状態では無いのか疑問に思っていましたキョロキョロ


そこで主治医の先生👨‍⚕️に確認してみると


主治医の先生👨‍⚕️

うーん🧐(結構考えてくれてました)

酷い状態も人それぞれなので一概に酷いかと言われれば何とも言えないんですよねショボーン

ただ○○さん(自分の名前ですね)の場合は結構助かった方では無いかなぁと思います。


通常エナメル上皮腫は痛み等感じなくて大きくなって違和感や異変に気づいたら腫瘍が大きくなって骨を溶かし腫瘍が肉になって顔を変形してしまう事もあるのですが○○さんの場合は歯茎に痛みがあって診てみるとエナメル上皮腫があった。

大きさも大きいかと言われるとそんなに大きくも無いし治療としてはスムーズに順調に行けてるのでこれは良かったです照れ

自分👨

良かったです照れ

主治医の先生👨‍⚕️

本当良かったです照れ


と言ったやり取りでした。

結構他の方のブログを拝見させて頂いてると酷い状態の方もいらっしゃって自分はどの位なんだろうと疑問に思っておりました。


そう言われると自分はまだ奇跡に近かった様な感じがします。


ただやはり口の中が荒れてるので痛みとしては中々の強さの痛みがありました。何もしてない時はそうでも無いのですが話しをしたり、あくびをしたり、食事や飲み物を飲む時は結構強い痛みがありました。


そんな感じで1日が過ぎ夕食のお時間です🍽️

きざみですね真顔

まだまだ違和感も無く食べてはいますが若干普通の軟菜食に戻りたいなぁと小さな思いはありましたポーン

ただ口の中が荒れてるので仕方ないですね。


ちょっと不安になりながらも1日が過ぎて行きました。


今回はここまでにしようと思います。

まさか口の中が荒れてるとは思いもしませんでしたショボーン

今回は回復はそこまで順調じゃ無いかも知れませんねえーん早く通常以上の回復を期待したいです。


次回は術後4日目の様子を書こうと思います。

ある食事を観ていよいよ軟菜食 きざみについて考えさせられる場面があったり、

1週間後の治療について主治医の先生👨‍⚕️から衝撃の発言があったり等まだまだドタバタな1日でした。


次回も観て頂けると幸いですデレデレ


ここまでご観覧頂きありがとうございました。

では、また😊