皆さんこんにちは🌞

また、今日から1週間が始まりましたね!

憂鬱な時も有りますがいつも通りの日常も一つ目線を変えればありがたい日に変わる時も有ります。

普段の生活こそ幸せな日々なのかも知れません。

今日も無理せず過ごされて下さい😊


今日もエナメル上皮腫だった件!!について書かせて頂こうと思います。


今日は術後1日目について書こうと思います。

前日にも書いてた通り1日目&2日目を書こうと思ったのですが余りにも長過ぎると気づいたので急遽術後1日目だけにしました笑い泣き

今回はとうとうタイトルにもなっているエナメル上皮腫がようやく出てきます!びっくり

今回もお付き合いのほど宜しくお願いします🙇


10月24日(火) 術後1日目

朝になって漸く頭痛も治って来ました笑い泣き

その後朝食が出たのですがまだ口の中が痛く腫れも酷い為何も食べる気が全くしませんでしたガーン


その後、午後の診療開始前に主治医の先生🧑‍🏫から呼ばれて口腔外科の外来に向かいました。

そして、主治医の先生🧑‍🏫からの処置が終わり迎えの看護師さんが来るまでの間に自分はシャワーを浴びても大丈夫なのか❓等疑問があった所を主治医の先生🧑‍🏫に聞いてそれが終わった時に先生が


主治医の先生🧑‍🏫

実は、歯原性角化嚢胞ではなかったんですよ。

自分👨

えっ⁉️

主治医の先生🧑‍🏫

中開けてみたら、エナメル上皮腫でした。

自分👨

エナメル上皮腫❓

主治医の先生🧑‍🏫

はい、説明の時に角化嚢胞ともう一つ有りますよーって言ったもう一つの方でした。

自分👨

あぁ、あのその時は考えましょうと言った方のですか。。😶

主治医の先生🧑‍🏫

そう、なので嚢胞では無く腫瘍でしたね。実は手術終わってお母さん🤱の方には説明はしたんです。

その後の処置についてはまた来週にでもしっかり話しましょうとは言ってたんです。

自分👨

そうなんですか。。😶

主治医の先生🧑‍🏫

なので術後の後からどの様にアプローチしようかをずっと考えていました。

今回行ったのは左の親知らずと過剰歯はきちんと取れてるのでそこは安心してください。

そして、エナメル上皮腫ですが右の親知らずの所の腫瘍は敢えてそのままにしてますがそれ以外の親知らずは殆ど取ってます。ただ全て取った訳では無いので近々もう一度手術をして、右の親知らずと残りの腫瘍を全て取る方向を今時点では考えてます。

自分👨

先生、その手術は鎮静の方でも出来そうですよね〜🥺

主治医の先生🧑‍🏫

うーん、出来なくは無いですがかなり大きな手術になるので全身麻酔になるでしょうね。

自分👨

あぁ。。(顔が真っ青になるガーン)

主治医の先生🧑‍🏫

尿管カテーテル取るの痛かったですか❓

自分👨

はいショボーン少しだけ。。

主治医の先生🧑‍🏫

あぁ。。😶その後のトイレは痛かったですか❓

自分👨

はい。。1回目は凄く、2回目は普通に、3回目位からなんとかえーん

主治医の先生🧑‍🏫

やっぱり。。😐


その後迎えの看護師さんが来て話しはそこまでになりました。

主治医の先生🧑‍🏫は終始本当に申し訳ない顔で話してくれました。(尿管カテーテルの話の前まで滝汗)

そして、病室へ帰って来たら直ぐにエナメル上皮腫についてブログや病気の説明等ホームページを漁りました。

漁りながら段々と自分の中で絶望や恐怖感が出て来たのですが口の中が痛いし腫れてるのも有りましたし、6人部屋というのもあったのでまだ実感が何も湧きませんでした。


ただ主治医の先生🧑‍🏫から30日(月)に親知らずの抜糸とガーゼ交換があるからそこまで入院しておきましょうと言われたので直ぐに看護師さんを呼んで個室に移動をして欲しいと言って翌日に個室へ移動となりました。


その後、夕食も出たのですが痛くて食べれないのもあったので先生からカロリーメイトが支給されました!

本当に術後から6日間貴方様にはお世話になりました。笑い泣き

今ここに、感謝申し上げます。ありがとうございました‼️‼️🙇


今回はここまでさせて頂きます!

本当は2日目も書こうと思ったのですが1日目と同じ長さがあると流石にちょっと滝汗と感じましたので急遽1日目だけにしようと決めました💦


後、色んな方のブログも見てますが皆さん鮮やかで文字の大きさも変えたりしながら楽しく見れますね!

自分も今回アメブロの絵文字つかってみました

ニヤニヤ←この顔のシリーズとても好きですねぇ、なんとも言えないこの表情シリーズ。とても良いです。


そして、皆さんそんなに長く無い!これ大事なんですよね。、滝汗でも自分は起こった事を小さくでも良いので心情も交えながら伝えようと思います。


日常とか他の話題とか段々短くなれたらなっていこうと思いますが人それぞれのペースでやっていこうと思います!

長い人もおれば短い人もいる真顔


次回は術後2日目を書こうと思います。個室に移動して家族ともゆっくり面会出来て安心した自分は。。❓です。


ここまでご観覧頂きありがとうございました。

では、また😊