皆さんこんにちは🌞

如何お過ごしでしょうか?

今日は週末最後の日曜日ですね!

明日からお仕事の方もいらっしゃいますし、明日休みの方もいらっしゃいます🤗

いつもお疲れ様でございます!


今日もエナメル上皮腫になった件!!について書こうと思います!


今日は手術室へ向かう所から手術後の当日か翌日の朝まで書こうと思います。


今回はかなり長いですがお付き合いの程宜しくお願いします🙇



10月23日(月)午後3時頃

病室から担当の看護師さんが来て「今から一緒に向かいますよ〜!」とかけられました。

それからかなり緊張しながら一緒に手術室へ向かいました。


大病院ともあって手術室は5〜6室はあったのでは無いかと思います。(眼鏡を外しているので何部屋かは大雑把で申し訳ないです👓)


そして、看護師さんへ連れられて自分の受ける手術室まで到着しました。

その時自分は意外に手術室って小さいんだなぁと思いました🧐

ドラマとかでは結構広いかと思いましたがかなり器具や道具、機械等がびっしりだったので狭いと感じたかも知れません。

(また、麻酔の先生や、助手の看護師さん達も5〜6人位居ました←以外に結構いらっしゃるんだなぁとつくづく他人事の様に思ってました🧐)



そして、入って直ぐに手術の助手さん❓看護師さん❓に聞かれ名前と生年月日、そして今日どこの手術を受けるかを伝えました。

(これは手術室へ向かう時と向かう前に着替えた時に担当の看護師さんから言ってくださいね〜と言われました)


いざ、手術台へ向かうと小さいなぁ🧐とこれまた他人事の様に思いました。広くても手術しにくいでしょうしこれ位が丁度良いかも知れませんね!


そして、手術台で座って寝る時に太ももの内側を強く叩き気合を入れました!!😡

(助手さんか、麻酔の看護師さんか分からないですがおぉ、凄い!やる気は大事よー!と色々言って頂けました)


そして、その後頭にキャップや心電図、頭にチクチクすると言うかザラザラするテープみたいなのも貼って貰い、点滴を入れる時に麻酔の先生に

自分👨

麻酔かける最後にお腹に気合を入れたいので麻酔入れる前にそこだけお願いします🙇

麻酔の先生🧑‍🏫

おぉ、面白いねぇ🤣どっちで行う?(周りの看護師さん達も笑って見守ってくれました)

自分👨

左利きなので左で行います!

麻酔の先生🧑‍🏫

よし!分かった!なら右手に点滴と麻酔を入れるね〜。でも最悪左に入れるかも知れないからその時は右で気合いを入れようねぇ!


と言って頂き色々と準備を行いました。

その間も不安になったのか

自分👨

尿管カテーテルは麻酔効いてから入れるんですよねー🥺

麻酔の先生🧑‍🏫&看護師さん達👩‍⚕️

そうそう、だから入れる時は痛くないよー!

自分👨

じゃあ、麻酔が切れて軽く意識ある時に外してくれませんか〜🥺

麻酔の先生🧑‍🏫&看護師さん達👩‍⚕️

それは出来ないんよー。もし終わって直ぐに尿管カテーテル外してしえ、尿が出なかったり、なんか障害とか有ったらそれこそ意識ある時にまた、入れないといけないからそれは物凄く痛いんよー😣

だから完全に切れてokになったら抜くから。先ずは入れる時はかかってから入れるから抜く時だけ数秒で終わるから安心してねー!

自分👨

わぁぁー、分かりました〜🥺


そして、酸素マスクをつけて点滴を刺し終わった時に

麻酔の先生🧑‍🏫

よし!準備できたから気合い入れて良いよ!!😡

と言われ

自分👨

ハァッ!!!😡

と腹太鼓🥁と言うか腹に気合いの1発を入れました!

(少し分かりやすく言うとこれまた難しいのですが相撲の元横綱、朝青龍関が取り組み前の時に気合を入れる様に腹に1発パンチを行います。それに物凄く似ています!YouTube等で朝青龍 気合い入れと検索すると出て来ます💦全然見なくても構わないのですが一応😅)

麻酔の先生🧑‍🏫&看護師さん達👩‍⚕️

おぉぉ!!よし!入れた!本当に凄いねぇ!初めてだよ

等言ってくれたので今思えばここまでする人は居ないんだろうなぁとつくづく思ってます。

でもまだまだ今後も手術はあるので気合い入れは必ず行いますよ😡


そして、麻酔入れる前に麻酔の先生が不安になったのか

麻酔の先生🧑‍🏫

麻酔切れて目が覚めたら周りに人が沢山居るのでビックリして暴れたりしない様にして下さいね!

凄く体力がある方なので暴れると物凄い危険なのでそれだけ覚えてくれたら良いから!お願いしますね!

では麻酔を入れていきます!麻酔を入れたら直ぐに眠くなっちゃ。。。💤💤


最後まで聞こえずこのタイミングで急に真っ黒になってしまいました。

本当に一瞬と言うか直ぐに眠ってしまうんですね。


その後直ぐに目が覚めて終わりましたよー!では無く少し真っ黒な世界が5秒か10秒も掛からなかったとは思いますが間みたいなのが有りました。(これは人それぞれだと思います。)


麻酔の先生🧑‍🏫

○○さーん(自分の名前ですね)聞こえますかー!○○さーん

自分🧑‍🏫

ん。。?

麻酔の先生🧑‍🏫

おぉ、気づきましたねー!もう手術終わりましたよ!

自分🧑‍🏫

。。(もう、終わったんだ😶)

麻酔の先生🧑‍🏫

口を開けてください!👄

自分👨

👄(口を開ける)

麻酔の先生🧑‍🏫

うん、大丈夫ですね!声はまだ掠れるか出ないかも知れないですけど直ぐに出ますから安心してくださいね!それと隣にベット有りますから動けますか?

自分👨

🛌(直ぐにベットに動こうとする)

麻酔の先生🧑‍🏫

おぉ!早い!ちょっと待って!一緒に動きましょう!はいゆっくりねー


そしてベットに移動し動き出して病室へ向かう時に母親が来てくれてたので母親を見ました。

そして、担当の先生🧑‍🏫も直ぐに来てくれて「お疲れ様。無事終わったから」と言ってくれたので先生に自分から左手で握手をしました🤝

先生も苦笑いしながら握手を返してくれました😅


ただその後母親が担当の先生🧑‍🏫に「問題なかったら明日退院出来るみたいなの言ってましたけど大丈夫そうですかね?」と聞くと、先生🧑‍🏫が「いや、明日の退院は無理そうかもですね。かなり腫れてるのでそれが治ったら退院出来ますけどまた明日診て決めていきましょう!」と言ってました。


その後病室まで戻る時から眩暈程では無いですが吐き気が物凄い有りまして

看護師さん達が2〜3人居ましたので掠り声で「吐きそう🤢」と言うとバタバタ点滴に吐き気止めの薬を入れてくれました。

そうすると体感時間で5〜10分位で吐き気はスッと消えて無くなりました!

また、下の親知らずや過剰歯、その時は嚢胞と思ってたのでそれを吸い出してガーゼしてくれては居ますが出血🩸がかなりしてたので担当の看護師さんが「これ、強く噛んで止血をして下さいね!」と言ってガーゼをクルクルにして口に入れてくれました。


こう言うガーゼですね!これを


こうして


こうします。これを術後2日間は噛み続けたり外したり、噛みながら寝たりを繰り返してました😅


その後麻酔が切れ始めたのか口の中が痛くなりながらずっとガーゼを変えては噛み、また変えては噛みを繰り返して2時間後に夜勤の担当の看護師さんが「足は動きますか?」と言って足を動かしたら「大丈夫そうですね!では尿管カテーテル外しますねー」と言ってとうとう尿管カテーテルを外してくれました!


実を言うと吐き気終わった後から尿管カテーテルが入ってる事に気づいたのですが気づかないフリを頑張ってしてました。

そして、紙オムツを剥がして貰い尿管カテーテルを外してくれました😂😂


ただ!!

その時の痛さはズルズルと外される時に熱いものを感じて外し終わる瞬間はズキッと痛みはありました😢

ずっと続く訳では無くその場その瞬間に痛みは無くなりました。

そして、点滴の機械を持ちながら看護師さんと病室の周りを一周して直ぐにトイレに向かいました🚽


そしてトイレをする時に。。。

悶絶しそう&ギリ耐えれる位の痛みがありました。。😭

男性にしか分からないとは思いますが針を刺される感じ🪡の痛さと熱さですね。それを感じました。。

ただ、痛みが強く出たのはその時とその後に行った2回目位でして、その後は少し痛むか熱さがある位でその後は普通にトイレ出来たので運が良かったのか、看護師さんの腕があったお陰ですがまだ良かった方だと思います。

が!出来ればあの痛みはもう味わいたくは無いです。。

(でも次も全身麻酔だろうねぇと言われたし味わうのかぁとブルーになってしまいます🫐)←それ位痛いのは苦手です😣


ただ、急に動いたのも有り病室の周りを歩く時位から頭痛がしてきてトイレ終わって帰ってきてベットに横になると物凄い頭痛とキツさが有りました。


直ぐに看護師さんを呼んで歯の痛みも有るので2種類の痛み止めの点滴を交互朝まで入れて貰いました。

言葉で表すならインフルエンザに罹って1番キツい時の状態が朝まで続きました。


なので今回の全身麻酔でキツかったのはトイレでは無く吐き気&頭痛の方でした。



今回はここまでとします!

いやー、今回はかなり長かったですね。毎回の事ながら反省をしております🙇

もう少し短く出来ないのか!と自問自答してますが少しでも実際どうだったのかリアルに書きたいので長くはなりますね😅

まだまだ改善の余地はあるので今後はブログの書き方も勉強していこうと思います!


次回は手術翌日&2日目を書いていこうと思います!

恐らく次回にタイトルの内容が出て来ますので次回はその心情を書くかと思います。

恐らく長いです🧐えぇ、もう長いかと思います。

次回もお付き合いな程宜しくお願いします🙇


ここまでご観覧頂きありがとうございました!

ではまた😊