夢で逢えたら | まるちゃんのらくがき帳

まるちゃんのらくがき帳

ココロもまる~くなれたらイイネ!

夢で故人と逢ったことある?

夫が夢に登場したのは亡くなってしばらく経ってから・・・

過去ブログを検索したら何か月後か分かると思うけれど、

忙しくて顔を見せに来なかったってことでOKと思うので、

調べるつもりはない ニコニコ

生前の交際範囲が広いのもあり、

多分、私なんかよりも友人とか、

最も会いたかった人々のところへ行っていたと思う

ひと通り周った後に私のところに来たと思ってま~す 口笛

 

今朝は夕べから降り続いていた雨が非常に強くなってて、

いつものお掃除バイトには車で行きました

連休明けの燃やせるゴミの収集日

収集車が来るまでに(大抵9時前)店内のゴミ出しを済ませたいのもあり、

まだ降り続いている状況でのお掃除スタート

お店前に備え付けのゴミステーションまで往復している内に、

雨がっぱも意味をなさなくてびしょ濡れ・・・

(ステーションンにはあふれるほどのゴミがあった)

このまま、その後の掃除をしていたら風邪を引くと思い、

家に一旦帰宅して着替えて、続きの作業をしました

 

どうしてそんなに急いでいたか?

お盆初日で朝の内に納骨堂に参りに行きたかったからです

田舎のせいなのか、お墓も納骨堂も朝の内にお参りする家庭が多い

我が家のスペースはお骨が三人分入っているので、

私がもたもたしてたら、そのスペースに親戚が供物をのっけちゃって、

私が供える余裕が無くなる場合がある

それよりも、『この時間にも墓参りに来ない嫁』と思われるのが嫌なので~

 

お掃除バイトを終え帰宅し、9時半にはお寺に行くことができました

雨なのに傘をさして墓参している方や、納骨堂もなかなか混みあっていました

桃などの果物も供えて、生ものはその日のうちに下げて行かないといけないので、

夕方には回収に再度お寺へ・・・

やはり親戚からの供物がありました~

山のように供えるのは好きじゃないんだよね~

ありがたいのはありがたいんだけど~(後でお礼を言います)

早めに回収すべきお菓子類は回収させてもらいました

次は16日に盆会に再び行きます

義両親や夫が「まだ喰ってないぞ」と言ってるかもだけど~てへぺろ

(やはり賞味期限が長めのゼリーなどが嬉しいよね)

 

いつもは実家のお墓にも13日に内に行くのですが、

雨が酷かったのもあり、

私のバイトのお休みの日に延期してもらいました~(早朝に行きたがる母です)

義妹から供物として届いた大きなメロン🍈は、実家の家族と皆で食べます

納骨堂には私もお赤飯用意して供えたけれど、

北海道、お盆にお赤飯は当たり前なのか、

コンビニの棚にもお赤飯がた~くさん並べられていたわ

 

ジメジメした曇天なのに(そう、私がゴミ出ししてた頃が一番降っていた)

今日も車庫で帰省した親族とBBQしているお宅が多く、

お寺からの帰り道はおいしそうな香りをかぎながら歩いて来ましたよ

喰いたいな~BBQ・・・バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

前回の全員集合は次男の結婚式で札幌

その前は年末に母の米寿祝いを地元で・・・

なかなかBBQシーズンは集まれないし

引っ越しの際にBBQセットは処分したから、

そもそも今の我が家ではBBQできないけどね~爆  笑

 

 

 

我が家の花壇で咲いたカサブランカ

コレは花が一個だけ付いてたので摘み取りました

他のは花房が多かったのでそのまま花壇で咲いててもらいます

花粉が衣服着くのを恐れて雄しべを取り去った・・・

やっぱり格好悪いね

 

 

花瓶の足元に傘・・・百均の製品です

可愛くて、用もなさないのに買っちゃった一品・・・てへぺろ

カサに掛けたわけじゃないけどね~(* ´艸`)クスクス

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう