今朝、いつもの浜バイトの作業場で、

みんなで話しながら作業していた

今日の作業は7時15分から11時過ぎまで、

およそ4時間ぶっ通し・・・

背中や腰に負担が掛かる姿勢で長時間は辛い チーン

時給1500円くらいになるとはいうものの、

音楽聴いたり、おしゃべりしてないと辛さは増す・・・

 

ご主人も会社が(兼業漁師)休みで作業に参加していたのですが、

最近髪が薄くなった話になって~

後から失礼にもほどがあると反省したのですか・・・

「そう言えば、てっぺんはげたかって鳴き声の鳥、

なんて名前だったっけ?」と私が言うと、

他の人から「それを言うならじょっぴんかけたかじゃないの~」と・・・

ハゲをこき下ろすような発言を急いで撤回した私

「きゃぁ~そうだった、ごめんごめん」と平謝り てへぺろ

 

昼間でも聞こえるけれど、地元では夜通し鳴いていることが多いかなぁ~

本名はエゾセンニュウというらしい

姿は見たことがありませんでしたが、動画みつけたので貼ります

 

 

ジョッピンとは北海道弁で鍵のことで、

「じょっぴんかかけたか?は『鍵は掛けたの?(戸締りしたの)』の意味

 

みんなで話していて思ったのが、

今年65歳になる私たちと成人式を終えたばかりのそこのお家の息子さんでは、

同じ土地で生まれ育ちながらも通じない方言があること

青森出身の同僚Yちゃん(同い年)の地元ととは、言い回しが違う言葉も・・・

私は方言が大好きおんななんで、

覚えたら子供の頃は使わなかった方言もどんどん使っています

 

母に「私が使わなかった言葉も使ってるよね~」とよく言われるわ

生れた時から商いの家庭で育ち、嫁いだ先も商家の母

アチコチのバイト、特に漁業関係のバイト先が多かった私では、

使う言葉が違ってくるのかも~

 

 

今日のランチは昨日作ったズッキーニ入りカレー