次男の挙式から1週間経ちました

まだその余韻に浸っていたいところですが、

稼がねばってことで、日の当たるお外での作業頑張りました~

30度を超える地域も多い中、

20度を少し超えるくらいで暑いって愚痴っちゃダメだよね

 

  

 

札幌のチャペル式結婚式場で行った挙式

姪っ子が8年前に挙式をしたのもココでした

親族としてとは言え、伯母の立場と母の立場では違いますねぇ~

感激の度合いが・・・

 

 

T家一同勢揃いを式場スタッフさんが撮ってくださいました

挙式でも写真立てで参列した夫

お食事会では息子たちが見えるテーブルにいてもらいました

スタッフさんが夫の前にもドリンクを・・・

何だかホロっとしちゃった~

 

 

会のお開く直前で次男が歌い始めた童謡だんご三兄弟

『我が家のテーマソング』だねと笑った日を思い出しました

長男と三男も後に続き・・・笑顔で聴いただんご三兄弟に続き、

かりゆし58のアンマー

 

 

 

一部分替え歌にしてT家仕様にしたものをまずは次男が歌い始め、

続いて長男三男も・・・(母に内緒で示し合わせていたらしい)

もう堪え切れずに目頭を押さえる私・・・

最後の方では次男も『お父さんの写真にやられたと』泣いてました

笑ったり泣いたり忙しかった息子の結婚式

親族だけだからこそ(それぞれの親友も1名参加)、

温かで和やかな時間を持てた気がします

 

我々の時代は親の仕事関係とか、本人たちに関係ない方々も多かったり

たくさんの方に祝われたものだけれど、

今はこういう挙式・披露宴が当たり前だそうですね

本当に祝って欲しい方々に囲まれ、本人たちも幸せそうでした

 

 

お食事会(披露宴)では、

それぞれの出生体重のお米をバスタオルで包んで、

赤ちゃん時代の二人の写真をミニパネルにして挟み込んだものを

昔の花束贈呈のようなカタチで贈ってもらいました

 

お嫁ちゃんは未熟児だったそうで、

平均的体重だった次男のお米を抱く私に比べ、

小さなバスタオルを抱くアチラのお母さまの姿を見て、

当時の苦労が忍ばれました

 

自画自賛ではありますが、本当に良い結婚式だったと

今も思い出すと心が温かくなります

今後、辛いことが巡ってきても、

あの日の喜びを思い出したら復活できそう~(笑)

 

いったん着替えて、夕方には二次会

アチラのご両親、お姉さんご夫婦は出られず、

だんご三兄弟と私だけの出席でした

息子と公私で縁の深い方々5名お嫁ちゃんの友人2名が

息子たちを囲んで祝ってくれました

母校大学の恩師ご夫妻もいらして、

初対面の方々ばかりでしたが、日頃のお礼を述べさせてもらいました

みなさんのお蔭で親には見せない姿も知れ有意義な2時間でした~

 

そんな次男の『一番幸せで一番長い日』のアレやコレを

亡き夫に伝えたいな~と思いました

素敵な友人・知人に囲まれて、ラブラブなお嫁ちゃんとニコニコな息子・・・

そんな時間がいつまでも続くようにと願いましたよ~

 

 

アチラのお父さまに私が送りたくなったさださんの曲です

 

我が家は男の子ばかりで、

夫はこんな気持ちにはならなかっただろうけど・・・

次男よ、絶対Aちゃんを泣かせる日が来ないよう母は願う!

泣かせたら・・・Aちゃんパパにぶん殴られるぞ! 爆  笑

 

 

 

夫に伝えたいこと

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する