今朝も他のバイトが発生しないと6時には分かってたので、

朝食後にお掃除バイトに・・・

お掃除バイトがあるお蔭で、生活にメリハリがあり好都合です

時給1000円のそれほど稼ぎの良いバイトとは言えないけれどね

途中、オーナーが出勤してきて驚いた びっくり

今日はデリバリー予約もあって、昼前から作業だったようです

火を使い始めたら、店内がもの凄く暑くなった 滝汗

掃除はほぼ終えていて良かったわ~ε-(´∀`*)ホッ

 

走る人 走る人 フラッグ 走る人 走る人 フラッグ 走る人 走る人 フラッグ 走る人 走る人  フラッグ

 

地元の町、今年から小学校と中学校の合同で開催になった運動会

児童・生徒の減少により、単独で行うよりも良いとなったんだろうね

この時期忙しい父兄にとっても楽??

末っ子が保育園児、次男が小6、長男が中1の時には、毎週日曜が運動会

オマケに末息子が5月31日生まれだったので、

毎週、太巻きとか唐揚げとかそういったお料理を食べてて飽きた・・・

 

今は学芸会も運動会も午前中で終了

お弁当ナシで終わります

昔は朝から場所取りやお弁当作りで大変だったわ

足かけ13年も小学校に通った親なので、

いつまで続くんだ~と嘆いたものでしたが、

『喉元過ぎると熱さ忘れるはてなマーク

今はあの頃が懐かしく思ったりする

お隣のお弁当は何かなぁ~なんて、

覗き込みながらワイワイお弁当タイムだったわ~

 

さて、バイトに出かけた時間は8時頃

子供たちの登校時間でもある

「運動会は中止だろうな~」と雨模様の空を見上げて、

傘まではイラナイかなと防水の上着を着て出勤

 

道路は濡れているのに関わらず、運動会は決行された

大雨ならもちろん延期でしょうが、小雨決行だったんだろうね~

バイト先は運動会が行われる校庭にも近いので、

マイクでアナウンスされる声が響いて聞こえてましたよ

風邪引きの子が出ないと良いけどねぇ~

多分振替休日になるだろう今後の二日間に英気を養い、

来週元気に登校してくれたら良いわ~

 

北海道、特に道北の雪の多い地方は、

冬の吹雪模様で臨時休校になる場合も多い

(私たちの頃は登校したものの、大荒れになって来る情報を得て、

急遽教師の引率で地域に分れて集団下校するなんてことがありました)

冬場はそういうこともあり、授業日数が足らなくならないように、

行事は多少の無理をしてでも済ませておこうって考え方なんだろうね~

11時半には児童・生徒も父兄も帰路についてもうアナウンスは聞こえません

運動会スタート時は濡れていた道路も、晴れてはいないものの乾いた

先生やPTAの役員さんが予報をしっかり確認して決行したんだねぇ~

 

そう言えば、昔は運動会開催を知らせる花火が上がった

ある程度下準備はしていたお弁当のしたくも、

花火の合図とともに本格的に始動

今は取り扱いを熟知している人もいないはてなマーク

町内に網羅されてる告知IPホンで、

中止も決行もお知らせできるから必要ないはてなマーク

昔を懐かしむおばあちゃん祖母ちゃん世代になったんだなぁ~としみじみ思う

 

二人の孫娘の祖母ちゃん(長男嫁ちゃんの連れ子はもう大人)ですが、

一度も運動会を見に行ったことはない ショボーン

いつか、次男に子供ができたならば1度くらいは見に行きたいなぁ~

(ちなみにパパもママも足が速いので、孫娘たちは3等以内に入るらしい)

地元の運動会は身内もた~くさん応援に来てにぎやか

ああいう風に孫の運動会を楽しむのが夢でした

夢は夢で終わりそうな予感はするけどねぇ~

 

自分の夢や期待は押しつけない !

それがおおらかに生きる極意かい ?? 爆  笑

自分をご機嫌にすることを覚えないとだねぇ~