3年前はマスクしながら、外で作業してた

まだ2回目のワクチンを受けたか受けないかの微妙な時期

外だから大丈夫と思えなかったんだよね~

 

今は、地元民だけしかいないその作業場だと、

マスクなしでも平気で作業できてます

観光客と遭遇する率が高いお店の中とかでは不織布マスクをしっかり装着

もう6回もワクチン打ってる現在なので、

これで感染したら、それは運命だと思ってますが・・・

集まる場所に行くのドキドキだった当時を思い出すと、

こういう日が来て良かったなぁ~と思います

 

 

朝のお掃除バイトだけだった今日

もう何日も雨続きで、えぞ梅雨かって感じなの~

花壇の水遣りはサボレて良いけれど、

お花さんたちお日さまが恋しいだろうな~

 

掃除バイト終了後、その足で森の近くまで歩きました

ジリ(霧雨)が降ってるのも気にせず・・・

雨がっぱ着てますけどねぇ~

 

  

 

  

 

キンポウゲ系の黄色いお花は正確な名前を調べようにも、

Google先生が迷いがち・・・

調べる本人の知識や、撮り方で変わって来る

咲いている場所とかで判断するしかないのかなぁ~

 

  

 

ウマノアシガタと出ることもあり・・・

ミヤマキンポウゲと出ることもあり・・・

葉や茎の長さ、花のテカテカ具合など区別する情報をしっかり調査すべき?

 

  

 

錦鯉が泳ぐ散策路の池、睡蓮が咲くのは8月近くかな?

この公園の端の方に、ハイマツがあります

ハイマツって這松って書くんだってね

高山帯に住む松ですが、この公園に植えられています

 

 

雄花雌花なのかなぁ~

その名のごとく背が低いので、

チビな私にも先の方まで撮れました

 

 

明後日夕方には札幌です

下手すれば地元より10度も高い札幌の気温なので、

お散歩しようにも早朝でないと歩けないだろうね

円山公園や北海道神宮も歩きたいけれど、

西の方も南の方も(東西南北全てか??)ヒグマ出没ニュースが多い札幌

クマ鈴🐻付けてお散歩するのが正解かな? 滝汗

 

そこまでして、緑を求めずに植物園辺りで我慢するか ?

誰かさんちのお庭を覗き込むか ?

ブログは書かないまでも散策している自分が想像できます(笑)

緑の中で野鳥やリス(円山公園・神宮の森はエゾリス)をみつけながら歩く

地元とはまた違う生きものがかりになる私です(笑)