今日は午前中保育園の運動会

今は朝の良い天気が嘘のように風雨が激しくなっとります

昨日やって来た義妹夫婦は明日帰るとのこと

 

旧宅に私が住んでいた頃も、義妹は帰省しても

無理にコンタクト取ることなくそれぞれのペースで過ごしてました

何かおかずを一品届けることはあっても、

朝から晩までお世話することはしませんでした

(付かず離れずの距離感を保っています)

娘の帰省ならいざ知らず(息子しかいない)、

義妹なのであんまり世話を焼いても煙たがられます

年に1~2度の帰省に、自分の友人たちと会うのも楽しみにしているらしいしね

 

今年からは、泊まるのも実家でもなく、我が家でもなく・・・

気の張らないキャンプ場のコテージと決めていた義妹夫婦です

昨日1度、今日2度、用があって我が家を訪れてはいますけどね

夏季はバイトが忙しい時期でもあるので、

こういう距離感でいてくれることはありがたいです

「次はYの結婚式で会いましょう」そう言って帰って行った義妹

そう、10日もすれば札幌の結婚式場(一応教会形式)で親族が揃います

 

T家一同と、義妹夫婦が揃うのは多分これが初めて

夫の葬儀の時は今の長男の嫁でなく、前の嫁が娘たちと来てしまったから・・・

長年読んでいてくださるアメンバーさんはその件に詳しいかも~(笑)

三人の息子たちとその叔母夫婦が顔を合わすのも、義母の葬儀以来・・・

社会人になると親族が顔を揃えるのは祝儀が不祝儀かどっちかになりがち ??


 

 

先ほどまでみていた番組『老後の資金がありません』(道内ではHBCで放送された)

草笛光子さん演じる姑さんの生前葬シーンを見て、

私も~と思った人は少なからずいる気がした

 

4年前に友人Kちゃんに借りて読んだ小説がメチャ面白かった
そうして『自分の人生を考えるきっかけにもなった』と言うのも過言でない
それが映画化されたけれど、映画はみる機会がなく・・・(2年前の公開)
あれだけ面白かった小説が映画化され、面白くないはずがない
多分じっと待っていたら地上波で放送されるはずと期待していたら、
それが今日でした
リアルタイムでもみたけれど録画もしました~
笑ったり、泣いたり忙しかったわ 
ただ映画化に当り、内容が少し端折ってある感じはしたな~(しかたないのか?
 
興味のある方は、TVerでご覧ください(回し者かびっくりマーク笑)