旧宅

来月色々な手続きのため名義人の義妹がご主人と共に当地を訪れ、

いよいよ他人さまの持ちモノになる予定です

昨日、裏庭のチューリップなどを盗みに(笑)忍び込みました

今まで、私がお世話したお花さんたち

今の家の花壇に移植できるなら持って来ても良いよね?

蕾が付いていた(裏は陽当たりが良くないので他のお宅より開花が遅い)花、

コチラの花壇で間もなく開花してくれるでしょう

 

旧宅は築50年近いと思う

増築した息子世帯の部分でさえ今年で37年

8年前に屋根や外壁などの塗り替えをした

まだ雨漏りすることはなかったけれど、それは時間の問題

暴風雨の日はドキドキ・・・

強風の日は地震かと思うほど家が揺れて怖かったわ~

ガタガタと鳴る大きな家で、ひとりまんじりともせず一晩明かす

義母が亡くなった後が一番辛かったかなぁ~

徐々に慣れて寝れないってことは無くなったけれど、

家のどこかが壊れたら・・・そんな不安

いつまでも元気でいられるか分からないのだから、

自分の近い将来をしっかり考えねばと思わせたのは、

あの強風による家の揺れもあったかもな~(笑)

 

 

昨年の今頃は玉子難民だったことを昨年の今日書いたブログを振り返り思い出した

どのお店にどれくらいの時間に玉子が入荷するか

どのくらいの入荷数か

そんな情報を友人同士でやりとりして、並んで購入したこともあったわ

ひとり暮らしなのに、ひとケース購入するのが申し訳ない気にもなったけれど、

実家の母たちにも譲る都合もあり、頑張ってゲットしたのを思い出す

それもなるべく安いお店に行ってましたよ~

 

何とかひとりひとケース買える時がやってきても、

玉子のサイズは小さ目だった

若い鶏が産むと小さいのでしょうね~

今もその頃の癖が抜けずに、まだ在庫がある内に新しい玉子を手に

レジカゴに入れちゃってます

そうそう、8月から今の公営住宅住まいなんだけれど、

色々教えてもらいお世話になったお隣さん、

お礼に引っ越しご挨拶の品に玉子ひとケースを加えてお渡ししたら、

「この時期に玉子は嬉しいわ~」と喜ばれました

だから夏までは十分な量の供給がなかったんだよね

 

 

『喉元過ぎれば熱さを忘れる』

無駄に買うことはイケナイけれど、

また玉子難民になることがあったらどうするべきか、

ちゃんと考え暮さないとなぁ~と思います

 

 

 

一人暮らし中の怖かった思い出

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する