この旅のメインイベント

タウシュベツ橋梁見学ツアー

 

事前に予約したのは6名でしたが、

Rさんは多分歩けないのではってことで参加を泣く泣くとりやめ・・・

集合場所に行ってからひとりキャンセルしますと申し出たら、

「せめてもう少し早く伝えてほしかった」と言われましたよ~

キャンセル待ちの人もいたらしいです

Rさんもギリギリまで悩んだのよね~

実際行ってみたら、膝を手術して間もないRさんには無理な行程でした

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

  

 

  

 

 

「この近辺で前日にクマ🐻が出ました~」

出没情報も知らせてくれるガイドさん(笑)

Rさんは地元友人に、

その足では走って逃げられないから買って行けと言われたというクマ鈴

なのにツアーに持ってくるのを忘れた私たち・・・

車内でクマに蹴りを入れるには脚の長さ足らないとか、

ドキドキしながらも盛り上がる盛り上がる・・・

だけど、ガイドさんがチャリンチャリン鳴らしながら先導してくれました

 

足がしっかり治ったら(毎日地元病院にリハビリに通ってます)

リベンジしたいと言っているRさんですが~

「もしかしたら将来、橋梁の繋がった姿を見れるのは2024まででしたね

ってことになるかもしれません」とガイドさんが話されてました

記念に河原に転がってた小石をオミヤゲにお持ち帰り~

 

  

 

Hさんはもっと凄くて、河原で見つけたのは黒曜石でした

こんなの

 

ツアー出発の『ひがし大雪自然ガイドセンター』では長靴も貸してくれます

行ってみて、長靴必須なのがよ~くわかりました

ガイドさん数名で、8名乗りの車で連れてってくれます

ガイドセンターまでの道すがら(特に草地に)はエゾシカの糞が転がってるので、

足元に気を付けねばなりません 滝汗