小学6年生での修学旅行は層雲峡&旭山動物園だったと思う

中学3年生での修学旅行は札幌とか昭和新山とかだった記憶が・・・

高校になって北海道を飛び出し本州へ・・・

 

今はもうない青函連絡船に乗り、

往路は日本海側を列車で長い時間揺られて京都へ・・・

復路は太平洋側を列車に揺られて、

またまた青函連絡船で北海道に戻ったのだったわ

(平成世代令和世代は空路で行ってます))

 

奈良と今日との寺社見学

当時は全く興味がなかったけれど、

還暦を過ぎた今は、当時もっと真剣に見学し味わい尽くせば良かったと思うわ

初めての新幹線に乗り東京へ・・・

旅館で1学年上の高3の先輩たちがテレビ出演するのを

羨ましく見ていたのを思い出すわ

 

母校はそれまで高3で修学旅行でしたが、我々が高2になった年から、

2年生で行くという方針に変更された

NHKの歌番組に、高3生数十人が観覧を許されテレビにも映り、

しかも司会者にインタビューされた生徒もいた

(その女子高生は私の幼馴染)

『1年早く生まれていたら、あの百恵ちゃんと同じ空間にいれたのに・・・』

残念で残念で涙がでそうだったわ ショボーン

 

何とい名の番組だったかなぁ~

NHKアーカイブで私が高2の9月に放送されていたその番組を検索したけど、

とうとう分からず終いです(NHKだと思ってたけど、民放だったのか??

インタビューされた幼馴染と最近LINE繋がったから聞いてみようかな?

自分が映ったわけでもないのに、50年近く前の番組名を思い出せとか、

どんな内容だったっけと聞くのもはばかられるよね~(笑)

私が勝手に気になっているだけの話なので・・・

 

 

小学校の修学旅行

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

そろそろ道東旅の旅費の準備をせねばと、

おおよその計算をしてみました4泊5日の宿泊代が約5万

レンタカー料金の割り勘や、見学する場所の料金など2万は掛ると思われる

7万くらいの出費に予備費やおみやげ代など10万くらい掛かるのかなぁ~

昨年のバイト代が、瞬く間に消費されちゃうわ5月だけで・・・

(検査入院の旅費・医療費も掛かる)

 

旅ができるのもカラダが元気で歩けるうち・・・

せっせと貯めたバイト代は『心の栄養代』として使います

元気な内はたくさん働いて、友人たちとたくさん遊ばねばね ウインク

(大人の修学旅行まで2週間切りました~)