長男は満期産とは言え、2190グラムの低体重児だった

(妊娠中毒症だったかららしい)

それでも保育器に入ることもなく、

母子は他の方より多少多めの入院で一緒に退院することができた

出産は陣痛促進剤を使ったけれど事故なく出産できた

次男の時は特に心配なこともなくオシルシを体験しての普通出産

末っ子は臨月まで逆子で、帝王切開の可能性を説明されての出産だった

それでも、特に危険な状況に陥ることもなく出産できた

 

妊娠中の苦労と言えば、長男の時に塩分制限がキツカッタことくらいで、

つわりらしいつわりもなく、苦労らしい苦労がない妊娠生活であった私

子育て時期に、なんでこんなにも思うようにいかないのだと思った時は、

妊娠・出産で楽をした分、今苦労が多いのだと考えたことを思い出すわ

 

にっこり 大泣き 歩く 驚き おやすみ 立ち上がる 不満 ニコニコ ハイハイ ほんわか よだれ

 

NHKで夜中に『透明なゆりかご』の再放送がありまして、

録画したのを昼間観てました

2018年の本放送の時も観ていました

間もなく放送になる『お別れホスピタル』放映前に、

再放送することが決まったという

どちらも命について深く考えさせられる番組と言うことだね

命の始まりから命の終焉・・・なんか深いわ~

 

 

 

NHKなんて観ないから受信料は払わないという人がいるけれど、

(末っ子もそう言います)

受信料聴取から逃れられないなら、

その経費分は絶対NHKを楽しむぞというのが私のポリシー

スポンサーに媚びなくて良い分、結構良作な番組も多いと思う

私みたいなNHK好きをがっかりさせない番組作り、

ドラマ作りしてほしいものだわ

 

 

今日は曇り空

太陽が雲を通してオレンジに見えてました

明日2月1日はまたまた大荒れな天候になるらしいです

オレンジに見えたのはそういう意味なのか?

先週のドカ雪の除排雪がやっと終了したというのに、

またですか~って諦めの境地です

取り合えず2~3日閉じこもってても良いように、

ちょこっと買い出ししてきましたよ

今回の冬将軍さまの暴れ方、強烈じゃないといいなぁ~

 

妊娠中の苦労

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する