実は暮れに次男夫婦が来た時に、

ご実家のお母さんからことづけられたというDVDをプレゼントされました

顔合わせの時に色々話して、好きなアーチストの話もした

同い年でもあるのでイイナ~と感じる曲も随分重なりました

 

お手紙が同封してあって、未熟だけれど末永くよろしくと書かれてあった

とってもありがたい嬉しいと伝えてとお嫁ちゃんにことづけましたが、

DVDを見終わったら、その感想と共に礼状をと考えていました

年末年始の災害ニュースに注目したり、

お正月の特番などを楽しんでいる内に

視聴が伸ばし伸ばしになってしまっていた

(大変失礼なことですよね)

録画したたくさんのお正月特番を全て見終わった今週、

暴風雪警報などの大荒れ天気で外歩きもできずにいたので、

やっと視聴しようという気になりました

1日1枚、2日間に渡って楽しんだ宮本ワールドでしたよラブ飛び出すハート

 

家に引きこもってると憂鬱になりがちだけれど、

お蔭さまで楽しい時間を過ごせたわ

なかなかコンサートなど行けない田舎住まいで、

好きなアーチストを独り占めできるのは楽しいです音譜

 

その感想と共に、

気遣いバッチリのお嫁ちゃんに実家の母も私も大感激だったことや、

こちらこそ足らないところばかりの息子をよろしくと、

書き記して先ほどポストに投函しましたよ

ほぼひと月遅れの礼状に呆れられると思いますが、

私の喜び(良い娘さんがお嫁に来てくれたこと&DVDが楽しかったこと)が、

アチラに伝わるといいな~口笛

 

暴風雪が連日続き、たまりにたまった雪

吹きだまりがアチコチに発生しているとのことで、通行止めにもなりました

今日、降雪が落ち着いて来たので、

ロータリー除雪車が町内を回っていましたが、

まだ全域の除雪はできていないようです

幹線道路の除雪が済んだ頃に買い物に行って来ました

物流が滞っているのであまり並んでなかったけれどね

 

そこに行く前に、旧宅近所の親戚のお宅の前を通り、

雪かきを頑張っている姿を目にしました

立ち話で『ドカ雪で疲労困憊』って話になりましたよ

奥まっているところに玄関があり、道路までの通路と車庫前の雪かき

私もそうだったから大変なのがよく分かる

私より5~6歳上だったかなぁ~彼女もひとり暮らしです

玉子がもうないから買い物行きたいけれど、

在庫があるか分からないし今日は疲れたからもう家で一服すると・・・

 

同病相憐れむみたいな気持ちになりましたよ

引っ越して、この冬はずいぶん楽になったけれど、

私もかつてそうだったもの~

雪かきで体力を消耗してご飯を作る気にもならないこともあったなぁ~

 

 

お蔭さまで多めに買い込んでいた玉子でだし巻き玉子

買い置きのジャガイモとキュウリでポテサラ作れました

彼女が話の中で言っていた玉子焼きからヒントを得て献立決めたの~

ひとりだと、ついつい2~3食分の量になってしまうポテサラとだし巻玉子を

除雪車が整備してくれ、随分と歩き良くなった道を歩いておすそ分けに行きました

玄関で何度も頭を下げられるほど喜んでもらえました

今日の疲れがそれほど凄かったのでしょうね~

 

  

 

まだ片道分しか除雪されていない時の道路

 

  

 

幹線道路は緊急車両も走れるよう広く除雪されていましたが、

その通りによってが全く除雪車が入っていない所もあり(旧宅前もそうでした)

明日は2台のすれ違いも可能な町道になるのかしらね~

運動不足だからと街の中を色々歩いてみた、もの好きな私です

 

北海道全域が暴風雪に苦しめられた今週

来週はもう少し穏やかな冬になってくれ~