海沿いに住みたいと思ったことある?

日本海に面した街に住んでいるので、海の見えない場所にいると落ち着きません💦

札幌や旭川など海のない地域に行くと、何だか寂しく思う

荒れ狂う大しけの海も、

穏やかに凪る海も生まれた時からそこあったものだからね

(かなづちで泳げないんだけどね爆  笑

 

息子達みんなが巣立って、将来は息子たちの近くにと考えた時期もありました

大きな二世帯住宅に、ババアになってもひとりは寂しく心細いと思ったけれど、

運が良いことに早くに公営住宅に入居できて、老後生活への不安も幾分減った

共同住宅にはそれなりに面倒なことも多いけれど、

ある程度健康を保つ努力をすれば、大好きな海を眺めながらひとり暮らしを謳歌できそうです

 

   

   冬の海を撮った一枚          夏の海を撮った一枚      

 

太平洋は今まで一度も見たことないぞと思った私

いやいや若い頃に三宅島に行ったことがある

東京湾は太平洋の一部だよね?

じゃあ見たことあるってことだよなぁ~

海と言えば日本海って暮らしだと、

どこからがオホーツク海でどこが太平洋でとか

区別がよく分からん・・・(笑)

宇宙から見た地球に、国境がないのと同じだよね~

 

そう言えば、ずっと前の話ですが親戚の漁の手伝いをして、

缶ジュースをごちそうになった

何処に捨てるかゴミ袋を用意してると思ったら、

海に捨てろと言われて驚いた ガーン

海に生かしてもらっているアンタがそんなこと言っちゃダメなんじゃないの?

大切な海を皆で守らなきゃでしょ?

海はもちろん地球を守る気持ちが希薄な人がいるのだなぁ~と思ったのでした

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう