北海道

玉子はまだ、十分に流通量が確保されているとは言い難い

セイコーマートも一店舗当たり入荷は7個と決められているらしい

(全道一律なのか?

一般商店に入荷する時もあるのだけれど、

400円を超える玉子は買いたくないので、

残り少なくなるとコンビニの商品入荷時間帯を聞いて店内で並びます

こうやって手に入り難いのは今月いっぱいにしてほしいんだが・・・

 

今はまだ十分在庫がある

お試しで購入したらでいっしゅぼーやの箱に平飼い玉子が入っていたので、

週初めに並んで買った分も含めて15個ありま~す

それなのに玉子購入者の列に並んだ理由は

駐車場で遭遇した別口バイト先のご主人(漁師さん)が

玉子を買いに来ていたから・・・

 

おばちゃん達ならいざ知らず、男の人が列に並ぶのって嫌だろうなと、

私が並んで購入できたらあげるよ」と・・・

ギリ、7人目に入れた私、駐車場で待っていたご主人に渡しました

いくらだった??」「今日はプレゼントするよ~」と・・・

他にも買い物したし、計算するのが面倒だったってだけなんだけどね(笑)

 

1時間後、奥さんのからLINE

今日はありがとうね~ねぇ蛸🐙食べるかい?

玉子ひとケースで恩にきせたみたいで、

申し訳ないけど食べたいわ~」と素直な気持ちを伝えたわ

次の漁の時、売り物にならない🐙で良ければ持ってくね

 

そう、私は玉子で蛸を釣ってしまったのですウシシ

(今日の時点ではまだ蛸は来てないけどね~)

〇〇してあげたって気持ちは全く無く、

ちょっとした親切でわらしべ長者的にそれ以上のものが返ってくる

そんなこんなで、もちつもたれつの田舎のコミュニティでありまする

情けは人の為ならずなのだろうねぇ~

ただ、8番目に並んだおばあちゃんに申し訳ない気持ちはありました

明日は、あのおばあちゃんが玉子を手に入れてますように・・・

 

 

以前の蛸写真です

このサイズで4キロらしい

ウチにやって来るのはコレより小さいか、

もしくは足が千切れちゃったヤツでしょうねぇ~