暮れに漁協の大売り出しで買った冷凍毛蟹

前の晩から冷蔵庫解凍してました(写真はまだ少し凍ってる毛蟹)

消費期限が6月なので、

GWに息子たちが来なきゃ食べる機会もないってことで、

母の誕生日誕生日ケーキのごちそうにすることにした

茹でて冷凍したしなですが、ただ解凍しただけではおいしさはどうか・・・

叔母と相談の上、

茶わん蒸しを蒸した鍋で10分弱蒸してみたら大正解だった

足に切れ目を入れて食べやすくしてからテーブルへ・・・

 

  

 

このオードブル皿の中心にあるメンチカツとローストビーフと

フェステイバロの唐芋レアケーキ(ストロベリー)は私提供

 

エビフライ・あわびフライ・玉子焼き・シュウマイ・ポテサラの品々や

茶碗蒸し、太巻きは叔母が作ってくれました

お料理上手な叔母のお蔭で楽チンさせてもらっている娘です

 

  

 

9時前に着くように、揚げたメンチカツ等を持参してやって来た

ローストビーフを盛り付けたり、

テーブルセッテイングくらいしか手伝いしませんでしたが、

準備が整ったところで主役を呼んだ

実家は狭すぎて4人座れない・・・いつも叔母宅を借りてのパーティー

昭和な香りプンプンなお料理が並ぶ誕生会ですが

田舎者の私たちには気が張らずに良かったわ

 

母のひと言で、また弟の導火線に火が付きかけたものの、

一昨年の誕生会のように不穏な空気までには至らずヤレヤレです

来年も元気で、ニコニコ笑顔で米寿を祝いたいものです 爆  笑