夕飯はホッケの干物を焼きました

 

 

叔母から以前いただいたものを冷凍していたけれど、

これ以上の保存は冷凍焼けしてしまうだろうと食べることにした

何か地元らしい食材が手に入ると、

息子たちに食べさそうとたいてい冷凍してしまいます

 

今も連絡がないし、10月に尋ねた時と同じに帰省のつもりはないのでしょう

冬に地元に帰るには、1週間は余裕がないと帰れない

交通機関が止まることも考えての移動は面倒に決まってるものね

 

9月に帰省していたKちゃんの息子さんは休みが長く取れたからと、

お正月を地元で迎えるらしい

我が家は寂しいっちゃ寂しいけれど、

何を食べさそうとか考えなくても良いだけラクチンな暮れになりそうです

 

(さすがにコロナ禍、パーティションがあった)

 

午後のお掃除おばさんバイト、4時半に帰宅しました

前にも請け負ったことがあるのでスムーズに動けましたが、

やはり少し早めに行って正解だった(昔より動きが鈍い・・・)

 

園児たちが見慣れないおばさんに反応し、じ~っと見てくる

にっこり笑って手を振ってみたけど、マスクだからなぁ~

それでも嬉しそうに手を振り返してくれました

年長さんのひとりがそばに寄ってきて、

何て名前?」と尋ねられました

○○(苗字)のおばちゃんと言います」と応える

多分、覚えないといけないと思ってる?

滅多に来ないと思うから大丈夫だよとは言わなかったけど~(笑)

 

 

休憩時にワッフル頂きコーヒータイム

帰りにも残ったもの貰いました

明日のオヤツだな~ウシシ

 

お子ちゃまサイズの便器のお掃除は、

やってる時はそれほど苦にならないものの、

帰宅したら腰の痛みを感じた(随分と低いからね)

年少さん・年中さん・年長さんの3カ所のトイレ掃除と、

年長さん・年中さんの教室とホールの

掃除機がけと拭き掃除を済ませたら、背中に汗をかいてましたよ

普段、どんなに動いていないかバレるよねぇ~ てへぺろ

 

次にちびっ子たちと触れ合えるのは月曜日です

町のお預かり施設で、園に入っていないお子さんを数時間預かる

しばらくぶりの預かりです

抱っこだけで腰が悲鳴をあげそうな予感

自分の体重を支えるだけでも相当辛いのに、

プラス10キロ以上だもんねぇ~

やばいよやばいよ~