21年前のあのショッキングな事件が、

今日が日曜日なこともあるのか全く報道されていない

(されててもずっと仕事しててテレビ観てなかったのもある?

当時あれほど世界を震撼とさせたというのに、時は無情だなと思います

報道を視聴しながら子供たちに、

「戦争になるかも」なんて言ったのを思い出します

 

 

いつもの朝のバイトは昨日よりも早めに終了

12時オープンのお隣Tちゃんのお店の窓清掃を頼まれていました

お店に着いたのは10時40分頃

途中で義叔母Tを拾い、手伝ってもらって何とかオープン前に清掃終了

午前中、8時少し前から12時までの休まず作業はさすがに疲れる・・・

T叔母がランチをごちそうしてくれました

「作り置きだけど・・・」って言いながら・・・

料理上手な叔母をもつありがたみを感じています

 

左から、かま栄のかぼちゃかまぼこ

生鮭を塩麴で漬けて焼いたもの

ネギ入りの玉子焼きです

 

玉子焼きもいつも通りにおいしくいただきましたが、

塩麹で漬けた鮭が、ちょうどいい塩加減でとてもおいしかったわ

知人からホッチャレ鮭(産卵を終えた鮭のこと)を半身貰ったそうです

 

地元でもサケ漁をしている漁師さんがいます

オスが2500円、メスが5000円が相場だって話を聞いたけど、

本当にそんなにするのだとしたら今年は手に入れることはできませんなぁ ショボーン