スペイン グラナダで地下鉄metro に初乗り
そもそもスペインは初めて😅
なんでも一昨年できたばかりの地下鉄とか
だから新しいのね👍

ホテルの最寄り駅、Mendez Nunez駅からバスセンター Estacion Autobuses駅まで乗ります。

切符の買い方:
自販機で購入

時々自販機近くに係のおじさんがいるので、わからなければ教えてくれます.英語でOK

たいていの方は右下Englishを選ぶと思います
今回地下鉄の切符は2回目の購入。

昨日初めて購入したとき、私は左上の黄色のツーリストマークに目が行きました。
これが間違いでした😆
これはワンデイ ツーリスト チケット〜ツーリスト用1日乗車券
つまり1日乗りたい放題チケット€4.8なんです。
地下鉄は東京と違い路線はいくつもないのです😝
昨日は地下鉄に1回乗っただけ。
夫とそれぞれツーリストチケット
買ったので€9.6、大損でした😣
旅に失敗はつきものですから、保険と思うことにします😅

自販機に話を戻し、右上のチケット枚数2にします(画像がなくてすみません)
2人で€3〜切符は1人€1.4だと思いますが、税か何かが付くのか€1.4×2+€0.20と表示されます。
ただし切符は1枚だけです。

この切符が2人分の切符です。

自動改札機にタッチ〜日本のPASMO等と同じ
〜ドアが開き1人が改札の中に入ります。
切符を次の人に渡し、同じことを繰り返します。

地下鉄はトラムのように地上も走ります。


地上にある駅には自動改札はありません。
自販機で切符を購入したら、車両の中にある検札機にタッチするのを忘れずに。
2人用の切符は2回タッチします。



新しくて快適なグラナダの地下鉄Ⓜ️
たぶん10分おきくらいに来ると思います。
もっと路線が増えるといいですが。
ちなみに中心街へは乗り入れていません。
検札は頻繁にあります。
2回とも係の人が2人乗ってきました。
1人は女性で乗客の切符を確認、もう1人は
大柄な男性で手錠と電気ショック棒(たぶん😅)
を持っていました。


その代わりバスの路線は多く、1人€1.4 有効時間90分(70分だったかも)なので、グーグル検索して乗り換えありの場合でも余裕で目的地に行けます。
市バスは利用価値大でした。