4年ぶりの「長崎くんち」 | ダイ兄さんのアメブロ!!

ダイ兄さんのアメブロ!!

ダイ兄さんの雑記・話題ネタ&QMA(クイズマジックアカデミー),「あつまれどうぶつの森」プレイ記ブログです。

こちらも合わせて読んでください 


今日から3日間、長崎県長崎市で長崎の秋の大祭「長崎くんち」が行われます。



毎年10月7日から9日まで行われ、今年は4年ぶりの開催となります。
今年は三連休が開催日なので沢山の方が来られるかと思います。

昨日、日本テレビ「news every. 」のメインキャスターをつとめる藤井貴彦アナウンサーが「長崎くんち」前日の状況を伝えました。


初日(7日)の朝は諏訪神社で奉納祭りが行われます。🐉

寝起きにテレビをつけたら、ちょうどやっていました。

長崎県大村市に住んで今年で30年、諏訪神社の奉納祭りは未だ見られてませんが来年こそは観に行きたいですね。🐉

僕の知り合いのグラフィックデザイナー・くめまゆみさんが、早朝から地元新幹線駅・新大村駅から西九州新幹線かもめで長崎駅へ向かい、諏訪神社の奉納祭りを観に行ってました。🤭

 

 

 

 

 

去年9月23日に開業した西九州新幹線、今年が初めて「長崎くんち」へのアクセス路線となり、地元・長崎県大村市から新幹線かもめの利用(新大村駅→長崎駅)により30分で諏訪神社の奉納祭り会場まで行けるようになりました。✨

(前回の開催のときは在来線で1時間以上かかりました。)


今日は仕事が休みだったので奉納祭りを見に行きたかったのですが、夜明け前に一度起きて二度寝してしまいました。😴


来年こそは!✊