新大村駅から長崎空港への新アクセス | ダイ兄さんのアメブロ!!

ダイ兄さんのアメブロ!!

ダイ兄さんの雑記・話題ネタ&QMA(クイズマジックアカデミー),「あつまれどうぶつの森」プレイ記ブログです。

2022年9月23日に西九州新幹線が開業と当時に開業した新大村駅。

開業からまもなく1年になります。

地元新幹線駅として、2022年9月23日より「最長片道切符」の終着駅としてキッパーさんのゴールの立ち会い,お出迎えしたりと行くこと多いです。😁

 

長崎空港の最寄駅として、2022年11月15日より乗り合いタクシー「おおむらかもめライナー」が運行しています。

予約制なため、ちょっと不便です。😅
運賃は500円になります。

駅から歩いて5分の「植松東」バス停からも長崎県営バスの長崎駅発,長崎空港行きのリムジンバスもあります。
そちら便数は1時間に1本程度で少なく、下車してから「植松東」バス停まで少し歩かないといけません。
(最悪30分待たされることも…)
運賃は210円になります。

バス代やタクシー代をケチって徒歩で行くのも可能ですが、1時間は有にかかります。(苦笑)
交通系YouTuber・綿貫渉さんが2020年12月に実証済みです。😁


パスケースさんも長崎駅から長崎空港まで西九州新幹線と乗り合いタクシー「かもめライナー」を使って実証されました。


アクセスにちょっと不便な新大村駅~長崎空港の区間、10月29日より佐世保駅~長崎空港の西肥バスのリムジンバスが新大村駅へ停まることが決まりました。🙌

佐世保駅より国道35号と205号を通り南下、長崎自動車道東そのぎI.C~大村インターI.Cを経由して新大村駅へ停まり、長崎空港へ向かうルートです。

運賃は260円になります。


それにともない、乗り合いタクシー「おおむらかもめライナー」は10月28日をもって廃止されます。

(大村I.Cから新大村駅や長崎空港までのアクセスも無くなります。)


「植松東」から乗車するより運賃は50円高くなりますが、新大村駅さくら口(東口)のバス乗り場からそのまま長崎空港行きのバスへ乗れるのであれば妥当な値段ですね。😁


おまけ

「At home」で応募した架空鉄道で僕が考えた新大村駅~長崎空港のアクセス路線です。

 

名古屋圏内を走る「ゆとりーとライン」のようなガイドウェイバスが走れればアクセスが最高ではないでしょうか。😊