たまに書く豆知識ですが



今回何回目か忘れた・・・(;´▽`A``




まいっか!!




今日の豆知識は「乳がん」について!!



まあみんな知ってることかも知れないし



もっと詳しいこと知ってる人がいると思いますが・・・・・






書きます(^-^)/






「乳がん」って結構女性の中の病気では良く聞くようになりました。




今日・・・さっきテレビでやってたのを書きます。



「乳がん」30歳くらいから発症する方がでてきて



40代後半がピークになるみたいです。




自分でも「シコリ」を発見できますが、奥にある「シコリ」



大きくなってから分かるようになって4cmくらいになってるようです。



2cm~4cmの大きさになるまで平均2年はかかります。




気になる方や気にしてない人でも検査は



1年に1回やった方がいいみたいだけれど



なかなか1年に1回って難しいですね。




検査方法も病院によって違うみたいですが



1番いい方法は



「マンモグラフィー」って検査と



「超音波エコー」って検査と



2種類あるんだけれど



どっちも片方だけだと診れない部分があるんだってΣ(・ω・ノ)ノ!




だから2つの検査一緒にすることによって



片方の検査で診れない部分を補えるみたい




それでも100%ではないらしい・・・。(><;)




若い出産経験のない方は発見しずらいって。




でも安心のため気が向いた時



この2種類の検査方法を病院にお願いしてやってみて




覚えてたらね音譜




検査するベストな時は



生理が始まって1週間後が痛みも少なくできるみたいだよ。




男性は奥さんに




女性は自分自身で検査してねパー





お節介おじさんでした(まる)。