トヨタ、マスメディア広告費3割カット=自動車業界、一段の経費圧縮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000227-jij-bus_all


※マスメディア業界の収益にも影響しそうだ。


とにかくトヨタは大きいですからね。

それが3割も減らすということとなると……

マスコミ界の最大タブーと言われる「花王ショック」が再び再来するのでしょうかね。


※花王ショックとは
国内でも屈指の広告費を使っていた花王が、
無駄な広告費を全てカットし浮いた予算を店頭販促費に当てた所、

なんと2003年度には過去最高益を上げてしまった。

この削減の影響を最も受けたのがテレビCM、空き枠を埋めるため

サラ金のCMを入れるようになり、以後サラ金のCMは増加する
事になる。

この花王の成功事例はマスコミ界の最大タブーとされ、
新聞、雑誌を含めマスコミが特集することは無く、封殺されている。

Web上にも資料は少ない。

また、wikipediaに詳細に解説しても、すぐに何者かによって削除されるという。