今朝は、ごてんあなごをご紹介します。 | 愛知県蒲郡形原町 三河の老舗 新鮮、おいしいお魚屋(仲卸・加工)さん 大一鈴木商店のブログ

愛知県蒲郡形原町 三河の老舗 新鮮、おいしいお魚屋(仲卸・加工)さん 大一鈴木商店のブログ

愛知県蒲郡市形原で、新鮮な魚、貝、えびを取り扱っております、大一鈴木商店の社長の50代後半のおじさんです!
娘に促され、アメブロをはじめることにしました!
より多くの皆様においしい魚を食べて頂けたら嬉しいです!

うなぎ目あなご科ごてんあなご属です。地元では、だるまとか、だるまめじと呼んでいます。顔が丸いからでしょうね❗❕



日本各地からインド洋、ハワイ近
に分布し、浅海の砂泥底に生息しています。動物食です。大きさは60センチメートル。6から7月に卵を産み、1匹の産卵数は20から40万個です。
焼き物、揚げ物に使われます。やや外洋に面した沿岸に多く、相模湾や伊豆方面でよく出会います。体色は黒味を帯びるもの、明色【ひれ】など濃淡の個体差があります。吻が丸いのが特徴です。ぎんあなごは、とがっています。前にご紹介したまあなごに比べて、決定的に違う所は小骨が強く、身も硬いと言うことです。だから、市場価値が低いのです。でも、開いて天ぷらにしたり、みりん干しにして焼けば、さぼど小骨も気にならず、美味しくいただけます。地元では、結構人気のひものです❗❕