こんにちは。



題名にもありますが、

昨日、移送した患者様がおっしゃっておりました!


私は結構、病院にお世話になっている人を仕事柄見ることが多いので、将来こうならないように、みたいな感じで考える事は多いですが、


皆様はどうでしょうか?


老化という言葉がありますが、

今までの積み重ねが、現れてくるものかと思います。


病院なんかかかるもんではないといっていても、積み重ねてきた結果として病院にかからなくてはいけなくなってしまったというものです。


私が見てきた中で1番は足腰の衰えによる寝たきりになったらもうおしまいかと思います。


車や電動自転車、バイクなど、簡単に移動できる手段は増えました。その分、足腰が衰えていく速度は高まっていると思います。

食事や体に入れていくものも大事かと思いますが、1度皆様、現状の病院生活の方々や施設での生活の方々など見て頂けると良いかなと思います。


年取ったらこうなるだろう?ではなく、実際元気な方もたくさんいるので、やはり今までの生活の積み重ねなのかな?


と思うわけです。


以上です。