ドッカンバトルと音楽など

ドッカンバトルと音楽など

趣味であるドッカンバトル、音楽、他にも何かについて駄文として書くブログ。
全て個人的意見ですので、あしからず。

HR/HMの良いところと

クラシック要素を上手く取り込んだバンド。

 

そして

「光速の速弾き」と言われる

クリス・インペリテリ(Gt)が率いるバンド。

 

 

 

 

そんな印象の、インペリテリ。

 

 

 

 

有名なのはこの曲とか…

 

 

 

この曲とか

 

 
 
 
特に2曲目はよくYoutubeで
「弾いてみた」系の動画になっていますね。
 
 
 
 
 

個人的には

 

 

が超名曲だと思っています。

疾走感やテンションがたまりません。

 

若いころめっちゃ弾いたなぁ…。

 

 

 

 

後期だと

 

 
この曲ですね。
 
 
 
 
 
個人的にインペリテリで
一番好きな部分って
「サウンドの良さ」なんですよね。
 
特に2曲目の
「WICKED MAIDEN」
のギターの音はゾクゾクするぐらい良い音。
 
すごく、ものすごく好みです。
 
 

 

 

次に好きなところは

やはり光速のギターソロ…

 

 

ではなくw

 

 

実はリフ(イントロ)

の方が好きだったりします。

 

 

 

上記のと同じような話になるんですが

多分、単純に音作りが良いから

リフが簡単なものでも複雑なものでも

かっこよく聞こえるのかな?

と思っています。

 

もちろんギターソロも

素晴らしいんですけどね。

 

 

 

 

そんなクリス・インペリテリは

なんと今年で60歳。

還暦ですか…。

 

 

 

新作は出るのかなぁ。

 

 

 

 

うっそだろ!

GBの名作「カエルの為に鐘は鳴る」がついに

Nintendo Switch Onlineに追加されるのか!

 

 

これはうれしい!

 

 

私が小さい頃

めっちゃやった思い出深いソフトです。

 

笑いあり

シリアス(そこまででもない)あり

ゲームとしても面白い

っていう素晴らしい作品。

 

まさに名作です。

 

 

いつか買おう。

と思っていたソフトの1つなので

いやー、本当にうれしい!

 

 

やるぞー!

 

 

「1体でもLR出たらやめよー」

とか考えていたのですが

 

「なんか2回まわすと…」

的な仕様になっていたので

とりあえず2回まわしてみました。

 

 

 

その結果…

 

 

 

 

 

 

ちょっと待てw

 

なんでもうすでに虹の

龍拳悟空×2なんだよw

 

 

 

すごい確率…。

 

 

 

 

 

ってことで

あと2回まわしてみるか…

 

と2回まわしたところ、LR出ない。

 

 

 

 

 

悩みましたがあと2回だけ…

 

 

 

 

 

 

きゃあああああああああ

 

 

は、はじめて見た!

ウイス様の巻き戻し演出!!

 

 

からの

 

 

 

 

 

 

うーん!

うれしい!!

 

50連で当たるとは!!!

 

 

GWのWガチャでは

1000連もまわして

当たらなかったからね…

 

その分かなーw

 

 

 

性能は、前の記事にも書きましたが

「強いけど…まぁ」

だと個人的には思っています。

 

全ガードだけでは厳しくなっている今。

 

やっぱり軽減欲しかったなー。

 

 

「30%軽減」がつくだけでも

評価が全然違うキャラだったような気がします。

 

 

イラストは最高なのに…。

 

 

 

本日17:00から

ブウ編のレッドゾーンに

新ステージが追加されました。

 

ミッションは

「再起する力」のカテゴリ縛り。

 

 

 

 

 

ということで

 

 

さくっとクリアしてきました。

 

「再起する力」のカテゴリは

優秀なキャラが多いから余裕でしょう。

 

特に今回のブウはそんなに強くも…。

 

 

 

今回極限した

 

も活躍しました。

 

 

 

 

なお

ガチャは明日17:00からです。

 

 

イラストがいいから引こうか悩む…

当たる気しないんだよなぁw

 

 

 

 

伝説降臨はアルティメット孫悟飯です。

 

相変わらずの公式クオリティ。

 

見にくいっていうか

ちゃんと見させる気無いよね、これ…。

主な性能をまとめると

 

・常にガード

 

・必殺技がATK無限上昇

 +

 1ターンDEF上昇

 

・超必殺技がATK大幅無限上昇

 +

 1ターンDEF上昇

 

・「魔人ブウカテゴリ」

 の味方へサポートもこなす

 

・アクティブスキル持ち

 

 

 

こんなところでしょうか。

 

正直

「強いけど…まぁ」

という感じです。

 

今の性能に

「常に30%軽減」

でもついていれば別でしたが

高難易度ではDEF面で

”行動後”じゃないと危険かな、と。

 

その分火力はおかしなぐらい高まるので

使っていては楽しいと思います。

ガンガン必殺技打てますし。

 

 

 

 

 

 

続いて極限です。

 

まずは魔人ブウ(善)から。

 

 

知気玉を力気玉に変換

「魔人ブウ」カテゴリの味方がいて

なおかつ力気玉を3個以上取れば

30%ダメージ軽減。

そこから力気玉1個につき

更に軽減率3%UP。

 

ということで

防御面もそれなりになりました。

 

でも基本的には全体攻撃要員かなぁ。

 

 

 

 

続いてサタン。

 

 

基本的に回避キャラ

ダメージくらっても

最大で90%までダメージ軽減

 

…で落ち着いた感じです。

 

元がいじりにくい性能でしたからね。

正直あんまり変わってませんw

 

でも優秀なキャラですね。

運要素は高めですが、全然使えます。

 

 

 

 

続いて悟天。

 

 

常に50%軽減

+

トランクスやクリリンがいれば

さらにそこから30%軽減

 

がやばすぎます。

パーティー次第ですが80%軽減ですからね。

 

それに味方サポートもできるし

自身の火力も上がったので

超使える優秀キャラになりました。

 

 

 

 

 

続いてトランクス。

 

 

悟天と同じような性能です。

80%軽減はやばいですね。

 

っていうか

これだけATKやDEFの基本%が上がって

サポートもこなして

「常に50%軽減」

だけでも相当やるキャラだと思います。

 

今回の極限でこの

悟天&トランクスの2キャラが

一番やばいかな、と。

 

 

 

 

最後は魔人ブウ(ゴテンクス吸収)。

 

 

常に30%軽減はしてくれますが

デバフが通るステージじゃないと

まず、お呼びはかからないでしょう。

 

今回で一番残念かもしれない極限です。

 

とはいえ必殺技封じとか

超系への強烈なデバフ持ちなので

使えるところでは使えます(多分)

 

 

 

 

 

 

こんなところでしょうか。

 

LRアルティメット孫悟飯は

イラスト最高なだけに

「なんか惜しい!」

という仕上がりになった気がします。

 

極限キャラは

やはり悟天&トランクスの

2キャラが良いですね。

 

パーティー次第ですが

長く使えるキャラになった気がします。

 

 

 

ガチャや極限はいつからかなー。

(ガチャはスルーかもだけど)