あ、服のサイズはレディースだとMかL、メンズのSがちょうど(微妙に前記事のタイトルを引きずっている笑)だけど、ここ数年のオーバーサイズブームのせいで、同じメーカーのレディースのSがメンズのSよりデカいという意味不明な状態のものもあり、もはや私はSなのかMなのかわからない(笑)


レディースの、かなりタイトなデザインの服はLじゃないと駄目なのもあるけど、ユニク□とかはオーバーサイズ系のデザインのものでなくても、そもそも全体的にちょい大きめになっている気がする。


ので、最近はもう、着れるならレディースのSだろうがなんだろうが、サイズ表記は無視している。


ま、ダイは小を…いや、大は小を兼ねるっていうし、短いものを長くはできないけど、長いものは短くできるし、ってんで、平均より身長高め側に属している身としは、有難がってたほうがいいのだろうかな(笑)







アー、てかそんなに気になるならもう、ちゃんとしたとこに診断頼んだらいいんじゃん?て感じではあるんだけど(タイトル)


今までも何度かやってるんだけど、パーソナルカラーと骨格診断の自己診断。


パーソナルカラーのほうは、診断がもてはやされ?(笑)るようになる前から、なんとなく着て似合わない色、大丈夫な色がコレだな〜ってのは自分でもわかってたのと、イエベの妹が合う色は私には合わないのが多いし、パーソナルカラー違うんだろうなってのもあったから、ブルベってのはすぐわかって。


で、ネットとかで自己診断すると、ウィンターのときもあればサマーになるときもあるんだけど、自分的にはサマー寄りのウィンターだと思ってて、合わせる色的にもウィンター系がなんとなく合わせやすい気がするので、それでいいんだけど。


問題は骨格診断…。


昨日また、なんとなくネットで自己診断してたんだけど。


初めて骨格診断を知ったときはストレートだと思ったんだけど、その後、ウェーブぽくもあるなと思ってたら、意外とナチュラルの要素もあるのよね…。


んで、妹と母親は骨格が似ていて、二人ともめちゃくちゃウェーブ。


首が細いし、ウエスト位置わかりやすくて、太ももに肉がつきやすく、腕は細めで、足の甲は薄め。


肌感もウェーブぽいし、似合う服も似ているし、わかりやすい。


のに、何故か私だけ、首太いし、腕太いし、母親とも妹とも似てない。


骨格別の特徴を見ても、胸板?の薄さとか膝の感じ、足首とかはウェーブぽい気もするけど、指が先まで太いところや、肩甲骨とか背中の骨の出方とかはナチュラルぽい気もするし、体のバランスから比較して手のひらが厚めだけど小さめな気がするところや、二の腕がゴツいのはストレートぽい気もする…。


似合う服装の例も、どれも致命的ではないけど、ドンピシャに合うものもない気がする…。


ストレートぽく、タイトスカートにドルマンスリーブみたいなのとかもまぁいけるけど、ウェーブみたいにボウタイブラウスにフレアスカートでウエストイン、みたいなのも大丈夫で、ナチュラルみたいにワイドパンツにロングカーディガンとかも、なんやかんやで着れる。


結局、自己診断すればするほど、どの要素も同じくらいあって、正直わからん!(笑)


骨格診断的に合う色柄とかも、どれもドンピシャじゃーないんだよなぁ。


柄がやや大きめがいいのは、骨格関係なく、単に身長高めだからだと思うし…。


でも、ウェーブに合うような小花柄はほとんど似合わないけど、ストレートみたいな太くてハッキリした縞が似合うかというと、そんなことないしなぁ?


ま、柄や素材感は、骨格もだけど、顔の雰囲気とかも関係あるから、そこは骨格だけでは合わせられないことが多いぽいけど。



とりあえず、そういうわけで、骨格診断は迷走しております!


お嬢から聞いた話によれば、どの要素もあります!っていう人もいるらしいんで、各要素のバランスが均等に近ければ近いほど、診断は難しいんだろうね。


そいえば、お嬢もウェーブかな?頭の厚みが少ないし、首細いし、腕細い気がするし。


いやわからん、普通に細いだけかもしれん(笑)


とりあえず、ストレートは絶対ない(笑)



しかし、色柄はさておきシルエット的なものは、なんでもそこそこ合うから便利なのか?ドンピシャなものがないから不便なのか?


わからんけど、自分の服にかける労力っていうか、着飾る楽しみみたいなのってあまりないタイプなので、まぁいいか、と思っている(笑)


ひとの服を作ったり、考えたりするほうが楽しい。




そそ、先月半ばあたりからほぼ止まってはいたんだけど、さすがにもう暑すぎて編み物触りたくない(コットン糸なのに笑)ので、秋が来るまで編み物セットは押入れ行きにします(笑)


ふむ、そうなると、また縫い物するかなぁ〜?


去年の夏に隣市までお散歩して買ってきた、シフォンの透けるボーダー?ストライプ?の生地があるんだけど、人間サイズ(笑)の服が作れそうなくらいの長さがあるのね。


ただ、私は縦にしても横にしても(笑)似合わない縞なのだけど、妹はあまり好きじゃなさそうな生地感だし柄だし、お嬢もたぶんあまり得意じゃないし、せっかく大きい生地だけど、結局ミニチュア用として切り刻まれそうな予感…(笑)


レースやらチュールやらシアー素材のストックがあるので、なんか遊びたいかなー。






そそ、関係ないけど今週ついに健康診断なんだが、相変わらず職場に行くと誰かから何かしらのお菓子もらってるので、どう考えてもそれなりな体重や体脂肪率になっているのではないか?と思われる(笑)


あと、今年度からの新しい部長と、通勤手段についての話をしたんだが(みんなしてるよ)


徒歩で30分弱くらいの通勤時間です〜って言ったら「え?そこそこ遠くない?健康に気を使って歩いてるの?」と聞かれた(笑)


まぁそれもいちおう、あるっちゃあるので、まあそんな感じです〜とテキトーに。


しかし、前々職では今の倍以上は余裕で歩いていたので、私の中では健康に気を使ってもクソもなくない?って思ってるけど(笑)


まぁ、車ないとなんもできん(っていうほどではないか?)田舎なので、2km以上を徒歩っていうのは珍しいんだろうね。


通勤徒歩なだけで健康保てたらいいんだが、そんな話はないのである(笑)


ゆえに、気にしない。