あ、冷蔵庫の起き場所を変えたわけではありません(笑)


さしも怪力(同世代の女性に比べれば)のダイでも、中身いっぱい入った冷蔵庫を一人で動かすのはちょっと…(いや、サイズにもよるけど笑)(うちのは自炊しない一人暮らし民的にはデカいけど、ゴリゴリ自炊派の多調味料民にはもの足りん、ギリギリ上に電子レンジ置ける高さ基準で買ったやつ)


なので、冷蔵庫の模様替え、とは冷蔵庫の中の掃除&温度設定変更(ダイは節電のため、冬は弱、春秋は中の下?夏は中の上?と冷気設定を変えています)のタイミングで、冷蔵室の棚板の高さを変えたり、最近暑いから、涼しい時期は常温に置いているものを冷蔵庫に入れたりとか、そういう感じのやつです。


ちなみに、温度設定は毎シーズンごとにやってるけど、お掃除のほうは、今回はじめてまともにやりました(普段は気になったとこだけちゃちゃっと拭く感じ?笑)


中身、出せるものは出して、棚板や透明のトレー?ケース?外して洗って、庫内は拭いて。


夏になったら、たいていのものは冷やしておきたいので、真夏に向けて入れるものが増えていく前の今のうち!と。


で、うちに冷蔵庫来たばっかりのときから、ずっと棚板の位置を動かさずにきたのだけど。


今回、かなり大幅に位置を動かしたら、とっても使いやすくなりました!!


わー、こんなならもっと早く動かせばよかった!


一人暮らしとはいえ、そこまで大きい冷蔵庫じゃないから、ドアポケットに入れられる飲み物の量がねー、もうちょいスペース欲しいかなーと思ってて。


真夏ともなると、麦茶、スポドリ(粉のを買ってきて、薄めに作ってる)、野菜ジュース(野菜生活的なやつ)、そして、牛乳。


ダイ、麦茶めっちゃ飲むので、それの容器がデカくて(2L)野菜ジュースか牛乳のどっちかはドアポケットに入り切らんのよ(冬はスポドリあんま飲まないし、野菜ジュースもたまにしか買わないから、夏以外麦茶だけで場所余ってる)(ちなみに、普段牛乳は小さいサイズしか買わず、それすら使い切るのに苦労し毎度ホワイトソースにしていたが笑、最近牛乳欲しかったときにちょうどスーパーに大きいのしかなかった)


なので、冷蔵室の棚板を動かして、牛乳パックとかが入る高さの棚にした!


で、その影響ですごく間が狭い段ができたんだけど、そこには冷えピタ的なやつと、それのアイマスクぽいやつと、ネックリングとか、食べ物じゃないもの入れるとこにした!


めっちゃいい。


あと、夏は冷凍できるもんは冷凍したい(笑)


真夏に向けてアイスのストックを増やしたいけど、実際真夏になったら暑すぎて、アイスより水分補給…!ってなってる気も…。



しかし、ちょっとしたことでも、こんないい感じになるなら、ときどきは物の置き場所やらなんやらをいろいろ変えるのもいいかもなぁと思った冷蔵庫掃除でした!


あ、真夏はアイスノンがないと命が危うい(笑)ので、冷凍庫にはアイスノン入れるスペースが必須だわ(笑)




とりあえず、この数日で耳の不調がそれほど酷くなくなってきたので、職場のことでもお家のことでも、頑張れることは頑張ろうと思います!


と言いながら、今日職場でちょっとしんどくなってたんだけど(女子の日だから…笑)





そうそう、最近、人が来ることが何度かあったから、そのときだけはエアコン付けたので、私的に使用ペースがアレだけど。


昼間暑いとはいえ、一人のときは全然まだ余裕なので、今年もはなるべくエアコン使わず、節電していく所存です!(笑)


普通のお家は冬が一番電気代もガス代もかさむそうだけど、うちは圧倒的に水道光熱費は夏がピークです。


あ、いや、ガスは違うけど。


うち、コンロはIHなので、お風呂とかでお湯使わないとほぼガス使わないから、夏場は水風呂してたりしてガス代全然かからない(笑)


冬はいかに寒くても、一人だったら暖房一切使わないし、冬でも水出しの冷たいお茶飲んでるし(笑)お風呂のお湯は毎日は溜めないし、とにかく、暖房のための電気代がほぼかからないから、めっちゃ節電できてるのだ。


冬は部屋が寒いから、冷蔵のものも普通に部屋に置いてても大丈夫だし(笑)


ただ、真夏に節電に命かけすぎると、本当に命に関わってしまったらアレなので(笑)


夏はそういうもんだと思って、ほどほどに頑張ります。


水道代の節約はどうも苦手なので、そこは諦め(笑)





あ!と、そうだ、今月は健康診断あるので、今月だけでも少しまともな生活を心がけようかなぁ?と(笑)


今年は健康診断の予定が出るのがシフト確定の前だったので、予定の日に休み希望出したから、仕事の間に抜けて休憩時間潰されたりとか、採血したのに慌てて戻ってきてそのまま仕事とか、なさそうなのが嬉しい!


いや、みんな同じ日に希望出してたら無理だけど(笑)


希望通りに休みになってたら、歩いて健康診断の会場まで行くんだ〜(笑)


一番いいのは、大きい営業所みたいに会社の駐車場にレントゲン車来てたり、会議室に健診ブース作ったりして、わざわざ仕事中に外に出なくていいことなんだけどな!(笑)


あと、うちは男性社員のほうが明らかに人数多いので、同じ会場だけど女性対応時間が決まってて、その時間が短いから、仕事中にその時間に抜けるのが難しくて。


なので、休みの日に悠々一人でいくぜ!(の予定…笑)


またネタにしたいと思います(笑)