そういえば、もうこのところ、完全に昼間の気温が「夏!!」って感じだよねぇ。

毎日毎日、出勤してから最初に発する言葉が「外、暑い…」だもの。

いやいや、5月からそんなんじゃ、真夏に生きていられないぞ!(でも昨日の最高気温30度だってよ、5月だよ!?)

てか!

今年もまた、来月の6月に健康診断があるという話。

シフトとの兼ね合いどうなってんのやろ…。

去年めっちゃ二転三転してめんどくさくてイライラしたから、仕事と被ってたら、休めるもんなら休み取って行きたいわ。

徒歩で!(うちから健康診断受ける会場までは、軽く徒歩1時間はかかる笑)

…変な結果出そうだから、徒歩はやめたほうがいいか(笑)






ところで。

こないだ、過保護先輩とジュニアくんと雑談する機会があったのだが。

ジュニアくんと言えば、パパ(イケボさん)が若いからっていうのもあるから(たしか折紙さんのいっこ下)まぁどう見積もっても、息子さんいって二十代前半でしかありえないよね!って年齢なわけだが。

向こうは向こうで、我々内勤メンバーとかが、どちらかといえばジュニアくんよりもパパ寄りの年だとは思ってなかったぽいよね!と(安定の年下に見られがち能力発動笑)

ただ、意外だったのは、シュウ先輩とマイ先輩の年齢はなんとなくわかったらしい。

職場のお姉様方からすると、シュウ先輩は落ち着きなさすぎて四十路には思えん!って言われてたし(笑)マイ先輩は独身なのもあるし可愛い系プラス美人系要素ありな見た目なので、アラフィフには見えん!って普段から言われてるんだけどな?

そこの二人の予想年齢だいたい合ってるのに、ダイと小野先輩と過保護先輩は全員平成生まれだと思っていたらしい(笑)

まぁ小野先輩は年齢不詳だよね!(笑)

最初、過保護先輩に「ジュニアくんはめちゃくちゃ若いな!」って言われて、そんなには年違わんやろ〜と思っていたらしいが、過保護先輩→38、ジュニアくん→21、である(笑)

いって三十代前半と思われてた過保護先輩、んで、二十代後半だと思われてた小野先輩とダイ(笑)

残念!みんな三十代後半☆

(そして安定の、ダイ、大鳥先輩より年下だと思われていた件笑)

若い子たちって、どこでひとの年齢判断してんだろね〜。

てか、今年22?ってことは、2000年代生まれやん!!

こちとらギリとはいえ昭和なので、平成生まれのことも若いな〜と思ってたけど、2000年代生まれも仕事してるような時代かー…。

年齢感じるわ(笑)


過保護先輩に関しては、末っ子だから弟感出ていて若く見られてるのかもしれんな(笑)






あと、どうでもいい話なのだが、自分でやっておきながらなんだけど、こないだこの、うちの白い子に余ってる毛糸を結んでみたのが、いまさらじわじわとツボってて…(笑)
なんなんこの子!飼いドラゴンやないか!みたいな(笑)

そして、小野先輩が言っていたのだが、ぬいぐるみあるあるなんだけど、人が作ってるからやっぱり個体差的なものは結構あるよね〜って話なのだけど。

このカニに関しては、わりと顔の良いほうのカニだよねって(笑)

カニの…顔!(笑)

いやさ、特にこういうふわふわした毛のあるタイプのぬいぐるみだと、毛流れから目の部分が変に隠れてしまったりとかするからね!

いや、それにしてもこのカニ可愛い…(笑)


なんやかんやで、ここしばらくはお嬢がなかなかにぬいぐるみストなので、今度うち来たらぬいぐるみを愛でる会でもしようかしら(笑)





さて、ところでだ。

既にもう何度かオフの日はサンダルで出かけたりしてしまっているのだが、今年はまだ足の爪塗ってなくって。

やっと、今日始めます↓
去年の夏も終わりな時期に買ったような?で、まぁ前のをまだ使ってたから開けてなくて。

今日初めて使ったんだけど、この色好き!

この写真のときはまだ塗りかけなので、色ムラだらけだし、爪によって濃さ違うんだけど(笑)二度塗りしたらもっと綺麗に発色しましたよ(種類や色に関わらずダイは必ず二度塗りします)

何年か前から、同じような系統の、ダークカラーのラメ?入ってる系のものにしてて、最初はダークグリーンのラメ入りの、次がダークパープルにブルーグリーン色ラメ、今回のが…なんていうのかな、ピーコックブルーみたいな?

私、手の爪は何もしてないのだけど、そもそも、オフィスネイルにおすすめ!みたいな、ベージュ系とかピンクベージュ的な色があまり似合わないので。

仕事のときは見えないから、夏場に足の爪だけ自分の好みで緑とか青とか紫とか派手めな色に塗ってます。

パーソナルカラー的にも青みの色のほうが合うと思うし、あと、着る服が基本的にモノトーンかダークカラーが多くて、色入ってるものもほとんど青系緑系が多いから、肌に馴染んでるかといわれるとわからんけど、服と合わないということはあまりないので。

塗ってどれくらい保つかわかんないけど、とりあえず、今年の夏はこの色でーす!


そそ!青系の色って、光によって退色しやすいんですよね。

前に使ってた色も、塗って少し経つと、若干青みが薄まったりしてたので、これももしかしたら少し退色するかもしれんなーと。

あと、暑すぎると剥げやすい気が…。


夏場は洗濯する靴下減らすためにも(笑)オフの日は主にサンダルで出かけると思うので、こまめに足の爪塗るわ。

そして、すぐ忘れるけど、日焼け止めも真面目に塗ろうかな…(笑)





※退色について

・昔、というか今もたぶん実家にあるけど、ガリレオ温度計を持っていたのだけど、中の液色がカラフルなやつだったが、水色が最初に退色してほぼ無色、濃い青は緑っぽくなってからだんだん黄色みの色になって退色した。赤とかオレンジとかはほとんど変化なし。

・自分で作ったことはないけど、ツユクサの色水も直射日光下に置いとくと退色するらしい。だから大昔は着物の柄を染めるときに、下絵描くのにツユクサを使って、あとから天日干しして退色させ、下絵を消していたようだ。