久々の夢の話(いや、ほとんど毎日夢見てるけど、書くの面倒くさいのに需要ないからあんま書かないだけ)




他人からしたら、アホほどどうでもいい話なんですけど。


昨日、夢で食べたあんこの味が忘れられない!(笑)


京都とか?の町家?みたいなとこで、夢の中では知り合いぽいんだけど、リアルでは該当者なしの夢オンリー知人?(←よくある)から、何かの和菓子に使うこしあんを食べさせてもらって、それがあまりにも美味しくて感動してさ!


で、その相手から「あ、感想とかいらないからね、顔みたらわかるわ」と言われたので(笑)


なんかねー、たぶんなんだけど、和三盆とかそういう上品な甘さの味付けなのよねー。


で、甘じょっぱい味にはならない程度の、でも味覚いい人が食べたらわかるくらいの、甘みを引き立たせるわずかな塩味。


しっかりと満足感ある味なのに、あとがしつこくなくて。


舌に絡んだと思えば、ほどけるような口溶けで、また食べたくなる。


なんなんだあれは!


リアルに存在するなら食べに行きたいよ…!(笑)



てか、夢の中では、視覚、聴覚、は標準装備だけど、嗅覚、触覚、味覚、をわかりやすく感じることは少ないので、今回は夢をよく見る私でも、珍しいタイプの夢だったなぁと。


触覚もねー、前に何度かあったけど。


夢の中で、人の温度があることに感動した覚えあるもんなー。


あ、実家でねこにまみれる夢見たときも、触覚あったなー。


うーん、嗅覚が一番、夢の中で意識されないかなぁ?


稀に、夢に明確な匂いがあったとしても、現実のほうで発している匂いに影響されていることがほとんどかと。


何がどう夢に反映?してるんだろうねー?



あ、書いたかどうか忘れたけど、カニは逃げました、の夢(職場で話したら、めちゃくちゃウケたから嬉しかった笑)とか、食べ物出てくるのに、味覚そんなに明確には感じなかったもんなー。

ま、誰も興味ないし、どうでもいいだろうけど、またなんか夢で個人的に面白いことあったら書き残したい。

夢のこと研究したら、何か頭の中のことが新たにわかったりしないのかなー?

たとえば夢を見ない(というか覚えてないじゃない?)人と、私みたいに五感や固有名詞や詳細なセリフまで覚えてる人の違いはどこからくるのかとか。

私とか、夢で自分自身であることもまぁあるけど、他人になったり、なんかのキャラクターになったり、俯瞰したり、他人目線で自分を見たり、アナザーワールド的な感じだったりもすれば、性別変わったり、子供の自分だったり、自分と他人目線で入れ替わりながら夢が進んだり、自分が動物だったり(ネズミとか笑)いろいろ。

ま、いちばん強烈なのは、自分がペットボトルになってる夢だけど(笑)


それゆえに?他人の夢も興味あるんだけど、いまのとこ、自分より強烈な夢見てる人あんまり見たことないんで、面白い夢の話があれば聞きたい。

あと、自分が死ぬ夢って吉夢らしいけど、自分が死んでるのを他人目線で見る夢とか、呼吸困難で苦しんで死ぬとか、チャリで転倒して死ぬとか(笑)今までいろいろ夢で死んでるけど(笑)特にいいことなかった気がするけどな?

でも、最高の吉夢は、自分の葬儀とか、お墓とかの夢らしいので、それはまだないから、それ目指したらいい感じ?(目指さんでええ笑)



とりあえず、ひとの夢が、気になります(笑)

あ、もちろん普段、普通に仕事行って失敗する夢とかも見るよ(笑)

まぁ、職場にゾンビがくる夢とかもあるけど(笑)




ところで。
また今日も職場でお菓子貰ってきた。

スイミーのチロルチョコ貰ったんだけど、何味か確認する前に柄が見えたので「スイミーだ!…ってことは何味?生魚味かな?」とかふざけたこと言ってたけど。

どこの水族館か忘れたけど、その昔、修学旅行かなんかで?兄がどこぞの水族館で、魚とかイカとか?そういう系のものが入ったアイス、ってのがあって買って食べたって言ってたから、絶対ないとも言い切れんよなとか(笑)

まずくはない、って言ってたような気がするけど、食の好奇心強めの私だが、あまりそそられなかったのを覚えてる(私は食べてない笑)

まぁ、スイミーのに関しては、ストロベリー&まっくろバニラって書いてるから、生魚味じゃないけど(笑)

味覚も人それぞれだし、なんとも言えんよなー。

とりあえず、でも私は、味覚がデブ製造機仕様(笑)なので、カロリーの高そうなものとか、こってりしたものが美味しく感じてしまう人です☆



そうそう、苺のトリュフ味食べた!

苺トリュフってか、苺とチョコの味がした(笑)

普通に美味しい(笑)

ただ、ハーゲンダッツの苺系は、一時期狂ったように食べてたクリスピーサンドのイチゴとホワイトチョコのやつと、あとカスタードストロベリー?かな?の味のやつが好きすぎて、変なフィルターかかってる気がする(笑)

あとは、ティラミスクッキークランチとキャラメルロイヤルミルクティー、どっち先に食べようかなぁ!