あ、誤解されると困るから言うけど、甘いもの食べ過ぎて、ってタイトルじゃないですよ(笑)

って言いつつ、お菓子の写真をのせるあたりが…。
みんな大好き、世にもおいしいブラウニー!(笑)

ちょっと前に、桃のやつ?桜&桃?とかも出ていたんだけど。

なんとなく、チョコ系だったら、フルーティ系のものとの組み合わせって、生菓子以外はそこまで強く惹かれないしな〜で、買うか買わないか?迷ってるうちに、リッチミルク出たので買いました。

季節感も大事っちゃ大事だけど、好みに合う味がであることのほうがさらに大事!




さて、ところでタイトルの話なのだけど。

わりとよくやっちゃうんだけど、私、定例会での焼肉食べ放題や、焼鳥会、もしくは居酒屋的なところとかにごはん食べに行くと、どうも、最初の一杯のドリンクを最後まで持たせてしまうことが多くて。

2〜3時間でソフトドリンク一杯とか、余裕(笑)

しかし、最近、職場に持って行く飲み物を、真冬は300mlとかのペットボトルの飲み物でもちょっと余して家に帰ってきてたのに、それだけだと喉が渇くというか、もう少し量ほしいかもな〜って感じになってきて。

あー、気温高いし春なんやなぁ、仕事してると暑いもん、汗かくし、喉渇くわ!

っていう話。

いや、最近は残業しまくってたから、職場にいる時間長すぎて飲み物足りなくなってる可能性もあるけど(笑)

それと、花粉症の影響もあるかな!

鼻水と涙で水分流出(笑)してるのもあるし、鼻炎薬飲むと喉渇きやすくなるのもある。

んー、冬はあまり飲み物飲まないから、小さめのペットボトル持ってってたけど、そろそろ、去年買った500mlボトルに飲み物入れて行こうかなぁ。



ところで、飲み物といえば、数日前の飲み会?反省会?の話をしてなかった。

えっと、こないだ言うてた、ブツの一時紛失の話の件なんだけど、それやっちゃったの、実は折紙さんなんだよね…。

で、それのせいで、集配課緊急会議的なアレになり、支社?からも人が来て。

会議中はとてつもなくピリついているため、電話のコール音が響くと凍えるような目線がこちらにくるので、その間の電話全てを休憩時間返上で激烈に集中してノーコールで取っていたの私!(事務所の電話は、着信があると電話機の赤いライトが光るのだが、コール音より光るほうが一瞬早いので、それだけに集中してたら、音鳴る前に取ることは可能です笑)

しかし、そんな感じで電話機だけに過集中してたら、視界の外で、まさかのシュウ先輩が!「小っ野くーん!窓口からのどうたらこうたらなんちゃらかんちゃら〜!」と社内全員に聞こえそうな爆音と破壊しそうな勢いでセキュリティ室のドアをバッターン!と開け閉めして…。

近くにいた大鳥先輩が(うわ…)って顔したけど、そっちも電話機から離れられんし、こっちまで大声で注意したらもうカオスなので、そのまま電話に集中し続けてたのだけど。

さすがにこっちも休憩返上でやってたし、緊急会議だって知ってたはずだから、ちょっとイラっときちゃって。

会議終わったあとシュウ先輩に「どんだけピリついた中で神経使って電話取ってたと思とんねん!」とキレたんよ。

だのに、それに対してただ「ああ」って言われて、正直、めちゃくちゃ苛つきました☆

いや、内勤のやつうぜぇ!ってなったら、自分以外の全員も印象最悪になるやんか!!そのへん考えや!!

と、同じ空間で肝冷やしてた大鳥先輩と愚痴った(笑)

夕子お姉様にも愚痴った(笑)


あ、で、話がちょっと脱線したけど、その、緊急会議の前の日に、結局ブツは見つかったんだけど、まぁ、追求とか、クレームの処理でお客様対応とか諸々、避けられないよね、ってことで、その会議等について予行演習というか?受け答えをどうするかとかを考えなきゃいけなかったらしくて。

あとは、一時紛失の際の初動の対応がどうも上の人たち的にあんまりよろしくなかったっぽくてね…?

会議前日の退勤時にちょうど折紙さんいたから、内容はともかく見つかったことは良かった!っていうのと、紛失当日(一時紛失したまま一晩過ぎてしまったのも良くなかった…)と翌日、残業&前倒し出勤してたから、お疲れじゃないですか?って話をして(ま、私も捜索したりデータ調べたりで残業してたけど)

それと、まぁ当たり前っちゃ当たり前だけど、上司の前だから言いにくいけど、実際のところどういう状況でどういう判断により結果悪い方向に転がってしまったのか?っていうのを、聞いてあげる人がいたほうがいんじゃないかな?って思って。

なので、遅くまで開いてるとこ=居酒屋的なところで、飲み会(ダイはジュース笑)というか反省会?的なことをしたよ、ってことでした。

私がなんかやったとかいう話じゃないから落ち着いてられるって部分もあるにはあるけど、何か起こったことに対して多角的に見れるようにすることと、あとは、相手によって言えること言えないことあるよね!(上司には言えんけどダイ相手なら喋れるか?的な)っていうことで、不謹慎だけど興味もちょっとあった。

あとは、初動が悪かった(事が大きくなる前に報告をしなかったとか、気付いた時点ですぐ営業所に戻らなかったとか)ってことで、内勤者でどうこう言ってる人もいたけど。

中の人と外の人では、やっぱり何か起こったり、発覚前の違和感があっても、動きが違うからさ。

外の人って、基本的には外では一人で動いてるから、違和感程度のことでは、具体的にはまだ起こってないことをわざわざ電話で事務所に連絡したりするのか?とか。

むしろ、普段から仕事できる人って、ちょっとした綻びは、通常通りの業務をこなしながらどう対応するか考えて行動すればなんとかなることもたぶん多くて。

だから、外の人の場合って仕事が早い人、自分でなんでもできる人が何か起こしたときのほうが、仕事遅い人よりも事が大きくなっちゃうのかなぁと(←なんでもかんでもは、報告したり相談したりしないから)

いや、わからん(笑)

とりあえず、話聞く!ってなった時から、私は一旦否定なしの方向性で聞くことにしてたから。

それにま、内勤ですらなんの役職でもない、この件になんらの責任も負わない私だから好き勝手に聞けて好き勝手に解釈できるだけの話でもある(笑)

けど、なんかあったときに、すぐに聞いたり確認したり助けを求められる先輩や上司がいる、我々内勤とは違う感覚って、あると思うのよー。

やったことが良いか悪いかは別として、自分の立場になって聞いてくれる人のが話しやすいでしょう。

ま、運転しない私にわかることは少ないが(笑)

想像力(妄想力?笑)には自信あるし(笑)


とかなんとか言いながら、半分は真面目に仕事の話、一時紛失の件に関わることを話していたのだけど、残り半分は普通に美味しいごはん食べて雑談しました(笑)

あ、私、あとから入社したくせに、年上にサラダとかとりわけさせて、好きなものばっか食べた(笑)

んで、私は上述の通り最初の一杯を最後まで持たせてたので、私のほうが少なめの割り勘して、徒歩で帰宅しましたとさ!

私がおごられるのもおごるのも好きじゃないって普段言ってるので、好きにさせてくれてるんだけど、そういう人間だと知った上であっても、普通にそうできない男性って多いと思うんよね。

知らんけど(笑)

相手の満足や喜びのためでなく、見栄のためとか、別のなにかの代価代償のためのお金をしか払えない人いるよね…。


友達のようなフェアさで、年齢性別勤務歴能力にかかわらず、人間として対等にいさせてくれるというか、ちゃんと、リスペクトがあるというか。

で、それは、自己肯定感が堕ちきった苦痛の時期から、自分を見つめて自分の力で、今の状態まで這い上がってきた同志?のような意識というか?

雑談のときに話してたけど、シュウ先輩や大鳥先輩とか過保護先輩とかは、堕ちきって這い上がったタイプじゃない気がするからなー。

そういう人たちが、羨ましいときもたまにあり、微笑ましいときもあり。

だって、今後、何かが起こって墜ちてから這い上がることも、このまま堕ちずに上がり続けることも、可能性として存在するわけで。

なんか、ピュアさが眩しい(笑)

で、最近、私と折紙さんの中で、大鳥先輩の話題がアツい(笑)んだけど、大鳥先輩が人生に影響するレベルで何かに躓いたとき、自力で這い上がったら、我々よりもっと上にいける人になるんじゃないか?とか、勝手に言ってるの(笑)

なんかねー、30歳くらいまでは、勝手に期待されたり失望されたりされる側って感じだったんだけど、今は以前よりは、そういう勝手なイメージに振り回されにくくなってきたような気がするんよね。

知らんけど!(笑)

あー、この人生レベルの話を、対等に雑談できる語彙力とかコミュ力がさ!ある人って少ないの!(笑)

いや、わからん、私が他人の人生についての話を深く掘ったことがあんまないからかもしれんけど。

で、最終的に。

「私(ダイ)最近、心広くないっスか?」とか調子乗って終わった(笑)

結局、心広いとか優しさとかを信頼して接してくる人にはそうだし、違う人には違うよね!(笑)




ちなみに、昨日、なごみお姉様お疲れ様会でまた飲み会してたんだけど、それもいろいろ面白かったので、ネタにしたいと思ってます(笑)