数日前に行きたいって言ってた件!

熊本の。

CAMK(熊本市現代美術館)のミュシャ展!
と、熊本県立美術館の、常設展示と特別展!(特別展の図録買っちった)
ミュシャのほうは、4月7日までだったからまだ大丈夫だったんだけど、県立美術館のほうは、24日までだったので、最終日にギリギリ滑り込んだのだ。

メインで行きたかったのは、県立美術館。

で、最初、距離感わからなかったのだけど、県立美術館と現代美術館が徒歩でも行ける程度の距離やったんで、どっちも!行きました。

ちなみに、県立美術館のほうが入館料安いねん(常設展示と特別展は入館料別でして、相互入場割とかはなかったが、合わせても1000円以下でした笑)

県立美術館て熊本城の敷地内なのね。

まぁ、半分くらいは、今月の他の休日は引きこもりまくってたし、たまには気合い入れてお出かけしてやるぜ!電車でな!って思ってたんだけど。

慣れてない場所に行くにあたり、一人行動が好きかと言われると、そういうことではないので(家で一人引きこもるのが好きなだけ笑)

ダメ元で、誰か暇してて、なおかつ、美術館行ってもいいよって人いないかな?と思って、職場で声掛けしたんですよ。

で、詳しい説明もないのに(説明せぇよ笑)折紙さんが一緒に行ってもいいよと言うので、行ってきたのです。

車出してもらったので往復の交通費が浮いたため、チケットとか駐車場代とかは全部私持ちで行ったんだが、それでも一人で特急乗って往復したのに比べたらおつりくるくらいだったので、有り難い!
んでま、知ってる人は知ってるけど、ダイ、幕末とか明治維新とか好きでさー。

その幕末好きも、御多分に漏れず?っていうか、まぁ安定の新選組から入った歴史好きな人なんだけど、新選組関係の史跡とかって、こっち(九州)方面ってほぼなくて、だから、好きなわりには現物資料を見たことあんまなくってさー。

なので、現物見られて、すごく良かったのだが。

この特別展のほうは、歴オタ女子っぽかったり、刀剣オタ女子ぽい人が多くて、なおかつ混んでたから、あんまり、そういう人が興味なさげなガチ原文資料とかも、あんまりゆっくり見れなくて、冊子でちゃんと見よって思って買いましてん。

もちろん機会があったら、主な資料貸出元の土方歳三資料館にも行ってみたいっちゃみたいのだが(当たり前だが所蔵品全て熊本に持ってきてたわけじゃないしね笑)さすがにそこまで付き合わせて大丈夫なほど歴史好きで、泊まりで出かけられる人って、まぁいないので、うん…。

ちなみに、歴オタでもないのに、折紙さん、グッズ買ってた(笑)

でね、新選組関係は、生では見たことないけど、わりとそのへんの話は詳しかったので、資料見てても「あーうん、知ってる〜あの事件のときのあれだよねー!」って感じだったのだけど。

逆に、常設展示のほうが空いててゆっくりじっくり見てまわれたし、しかもわりと好みの感じのが多くて、そっちメインのつもりじゃなかったけど、とってもよきでした♡

わりと、新しめの時代の日本画と、あと版画とか。

以前、天野喜孝さんの絵を見に行ったことがあったんだけど、そこに版画がいくつかあって、そこから版画ちょっと好きでさ。

折紙さんは、普段美術鑑賞趣味とかは全然ないらしいゆえ(笑)版画と言ったら、学校でやってた木版画とかのイメージしかなかったぽくて、銅版画とか説明したら興味持ってもらえたので、よかったよ。

日本画は風景とか静物が好き。

表装?というかが、いままで私、金襴?とかのものしかあまり見たことなかったんだけど、普通のそのへんの?(笑)生地とかで作られてるものもあって、珍しかったので、面白かった。

私が学がないだけな気もするが(笑)

でも、美術館とか博物館に展示するようなのって、表装お金かけて凝ってるようなのが多いから、珍しいのは事実だと思うのー。

日本画のほうで学芸員の方のギャラリートーク?がちょうど居た時間にあったのだけど、版画が楽しかったのでそっちにずっと居た(笑)


そういえば?の久々美術館だったけど、楽しめました!

美術館でも博物館でもいいけど、茶道具系とかちょっと見たいなー。

全然詳しくもなんともないんだけど(笑)



長くなるので、ミュシャ展のほうはまた次とかに書くかな。
んで、美術館ハシゴしてから、腹ペコで付近を彷徨って、ローストビーフ丼食べて帰りました!

折紙さんが、せっかく熊本来たから牛肉食いたいと言ってて、ダイは米が食いたかったので、シンプルに米と肉食えそうなとこにしたんだ(笑)

私は、それぞれの場所、どこも徒歩で回ってもいい心づもりだったんだけど、普段車移動の人は、そこそこ距離があると車で移動!なので、ちまちま車で動き回ってたよ。

熊本って、市内中心部なのに駐車場安くて最高やな!って折紙さんが言ってた(笑)



美術館、博物館系はまた行きたいな。

あと、空腹過ぎて味覚が馬鹿になってた(何食べてもだいたい美味しく感じる気がする的な笑)ので、勿体ないから今度、冷静な状態でいい肉食べたい(笑)