今日は雨の休日。


まともな人がドン引きしそうなくらい、引き込もってました!


夜20時過ぎに、食うものないんで(いや、非常食用なカップ麺とかはあるけど)渋々買い物へ。


いやさ、直射日光当たらないと部屋が暑くなくて最高!って思ってたら、外出たら意外と蒸し暑かったっていうね。


昨日の帰りに買い物してから今日引きこもればよかった(ズボラ)


夏目漱石の本読みながらアイス。

こないだのメシ会のときに話してて思ったのだけど、好きなアイスの種類がことごとくカロリー高そう、チョコとかクッキーとかの固形物含んでる系が好き、ってことに気付く(笑)


そりゃね、徒歩通勤で休日散歩でもしなきゃ、めちゃくちゃ太るに決まってる(笑)


あと、最近思ったのは、味覚の好みが、甘み派の人と旨み派の人で好きなものが違うのかなってこと。


まだ未発達な幼少期の味覚では、甘いものが一番美味しいと感じるのが普通なはずなのに、大人になって甘いもの好きじゃないとか興味ない人がいるのはなんでだろうか?と思ってたんだけど、そういう人は旨みが味覚の最上位をしめているのではないかと。


以前は、甘いものが好きじゃない大人は味蕾が死んでるって思ってた(失礼)


だからなんだって話じゃないんだけど。


あ、で、最近のカニカマってめっちゃくちゃ美味しくない!?って話で大盛り上がりした(笑)


冷やし中華にカニカマ入ってたら嬉しい派~





さて、ところでタイトル。


こないだ買ってきた、菊。

白いほうはもともとある程度開いてたけど、赤茶色?のほうも少し開いてきました。


てか、水かえるときにタンブラーの水位がかなり下がっていて、菊ってたくさん水吸うんだな~とか思ってたんだけど。


よく考えたら、最近わりと、切り立てじゃないお安くなってるお花買うことが多かったから、開く前の状態のを買うこと少なくて。


たぶん理由はそれだね。


開ききって萎れる一方の花よりは、切り立てでこれから開き始める花のほうが水吸いがいいのは当たり前だわ。


蕾のぶんもこれからじわじわ咲いていきそうなので、安くなってなくても切り立て買うのいいなって思いました。





てか、今日の雨で思ったのだけど、結局うち周辺地域では梅雨入りすぐにまとまった雨降ったあとは、ほとんど梅雨らしさも何もなく。


久々にちゃんとした雨だなーって。


水不足経験ありなので、私は降らないよりは降りすぎたほうがマシかなと思ってる民なので、梅雨明けする前にもう少し降ってほしいな。


真夏とかのゲリラ豪雨とか一時的な雨だと、あまりダムやらに水がたまらないので、梅雨らしい雨がいい。


ふふ、もともと雨好きなんですよ。


明日も雨だといいな。


ま、ポンコツなんで水溜まりに突っ込んだりよくするんだけど(笑)